例会報告

2019.9.26第1656回 9月 第4例会印刷

SAA

山本直由S.A.A

ロータリソング「それでこそロータリー」

会長の時間

田村 晃

ロータリアンの行動規範に一文が追加されました。
「ロータリーの会合、行事、および活動においてハラスメントのない環境を維持することを支援し、ハラスメントの疑いがあれば報告し、ハラスメントを報告した人への報復がおこらないよう確認する」という文言が1月の理事会会合で決定しました。決定119号  すでに当クラブのホームページにも反映させていただきました。
いわゆる「相手が嫌がる行為」がハラスメントに該当するわけですが、最近では近くでタバコを吸っただけで「スモークハラスメント」と言われたりですとか、苦手なカラオケを勧められたことで「カラハラ」と言われたりするそうです。「若いのに…」とか「もう年なんだから…」などというと「エイジハラスメント」、「B型って優柔不断だよね」などと血液型で性格を決めつけると「ブラッドタイプハラスメント」と言うそうです。
何でもかんでもハラスメントというハラスメント(ハラハラ)が流行っているようです。経営者の皆さんは、日ごろから他人と接する機会も多くなりますので言動には十分にお気を付けください。

ニコニコBOX

野澤信男委員

§田村 晃会長
 先週、小学生バトミントンの合宿を行いました。新妻社長にたくさんの湯葉を差し入れいただき、子供たちも大変喜んでいました。ありがとうございました。
§大音正信幹事
 佐藤義晴さん、テーブルミーティングありがとうございました。

活性化

野澤信男委員

§田村 晃会長
 妻の誕生日お祝いプレゼントありがとうございました。

幹事報告

大音正信幹事

§小島勇一様の入会が承認され、10月1日入会式を行います。
§夕張子ども食堂支援事業、参加申し込みを本日締め切り致します。
§宇都宮RCより、9月14日にバンコクで行われた消防車寄贈式の報告が届いて居ります。(回覧)
§10月例会報告FAXの件、

山稜会「日光白根」山行報告

田村吉幸会員

9月28日山稜会にて「日光白根」の山行が行われました。
7名の会員及び奥様が参加され、ハイキングを楽しんできました。
参加者:中村弘・田村吉幸・小沼正則・白井ご夫婦・二十二ご夫婦

クラブフォーラム

田村 晃会長

議題:社会奉仕について

旅の会

山本直由 旅の会会長

9月29日(日)旅の会家族旅行会が開催されました。
・シャトー勝沼ワイナリー
・あすなろ園 ぶどう狩り

プログラム

仲田陽介委員長

9月
9月26日(木) クラブフォーラム:社会奉仕について

10月
10月3日(木)  会員卓話:アルファクラブ㈱ 上野広行 会員「新入会員卓話」
10月10日(木) 招待卓話:サイクルスポーツマネージメント株式会社 代表取締役社長 柿沼章 様「未定」
10月17日(木) 招待卓話:株式会社サムライホールディングス 代表取締役 野原武 様「魅力増す米国不動産投資について」
10月24日(木) 招待卓話:株式会社ミヤマホーム 国際事業部 部長 阿佐美治 様「外国人材の受け入れについて」
10月31日(木) 会員卓話:鈴木宏 会員「ロータリーの友について」

2019-20年度のロータリー特別月間は下記の通りとなります。

9月『基本的教育と識字率向上月間・ロータリーの友月間』
10月『経済と地域社会の発展月間・米山月間』
11月『ロータリー財団月間』
12月『疾病予防と治療月間』
1月『職業奉仕月間』
2月『平和と紛争予防と紛争解決月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』


会員卓話の依頼について通知させていただきましたが、引き続き募集していますので、会員の皆様のご協力をお待ちしております。

詳しくはプログラム委員長の仲田までお願いします。

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 22名 22名 52.38%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 60.98%