例会報告

2019.10.3第1657回 10月 第1例会印刷

SAA

小林 徹S.A.A

国歌斉唱「君が代」
ローターリソング「奉仕の理想」

会長の時間

田村 晃会長

ロータリークラブは奉仕団体です。しかし、奉仕をするための計画はあってもすぐに使える資金はありません。
以前にもお話しましたが、例会や委員会費は皆さんが納める年会費で賄われていますが、夕張にベーカリーを贈ろうとする資金やインターアクターの留学資金など、奉仕に使うお金の大半はニコニコボックスから拠出されています。
災害支援など目的が明確な寄付金については募金ボックスを設置させていただきますが、通常の例会時にニコニコボックスにご投稿いただけると奉仕に活用できる資金が増えます。
是非ともニコニコボックスとグリーンボックスへのご寄付にご協力をお願いします。

ニコニコBOX

野澤信男委員

§田村 晃会長
 家族旅行会お疲れ様でした。大変楽しく過ごすことができました。佐藤晃さん幹事お疲れ様でした。
§大音正信幹事
 旅の会、欠席で申し訳ありませんでした。
§小倉和己会員
 9月誕生祝、10日です。ありがとうございました!!遅くなりました!
§佐藤 晃会員
 旅の会、美食の旅、皆様の協力により、楽しく終了しました。
§白井将資会員
 延期になっていた山陵会の白根山登山28日に行って来ました。当日は天候に多少の不安がありましたが、山頂は思いもよらぬ大展望に迎えられ、全員無事下山でき、大満足の山行になりました。

活性化

幹事報告

大音正信幹事

§10月のロータリーレート 1ドル=108円
§例会予定表は4日以降にFAX致します。
§本日例会終了後、理事役員会を開催致します。

エコキャップ(ペットボトルのキャップ)収集のお願い

佐伯 秀利

会員各位

さて、来る10月24日の国際ポリオデーに向け、以前からお願いしておりますエコキャップの回収を皆様に改めてお願いいたします。

エコキャップはリサイクルが可能で、キャップを集めて売却すれば、その売却益で世界の子どもたちにポリオなどのワクチンを届けられます。
キャップは約400個で10円になります。ポリオワクチンは1人分20円。キャップ約800個で1人の幼い命が救えます。
 
収集ボランティア活動の一環として、改めてエコキャップの収集を推進いたします。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

10月のお祝い事

猪俣裕一ファミリー委員長

§本人誕生
 岩原臣男会員・谷田部峻会員・中村雄三会員・福島一哉会員
§奥様誕生
 中村邦彦会員・田村吉幸会員
§結婚記念
 戸林裕隆会員・仲田陽介会員・福島一哉会員

新入会員卓話

上野広行会員

皆さまこんにちは。
先々月の8/8にこの伝統ある宇都宮北ロータリークラブへ入会のご承認を頂きましたアルファクラブ株式会社の上野広行で御座います。改めまして宜しくお願い致します。
 本日は新入会員卓話という事で貴重なお時間を頂きまして、誠に有難うございます。
新入会員らしくまずは初々しく自己紹介をさせて頂きたいと思います!
 私は1974年昭和49年8月12日生まれのただいま45歳で御座います。
出身地は茨城県の水戸市で御座いますが、幼少の頃から栃木県に移り住んでおりまして、小山市そして真岡市などで約20数年過ごし現在は宇都宮市の江曽島町で住まいを構えております。家族構成は6つ下の妻と6歳の息子、2歳の娘そして今年72歳になった母と毎日楽しく生活しております。宇都宮北ロータリークラブでは家族参加型の行事も色々あると思いますので、是非今後は参加出来る事を楽しみにしております。
 趣味のお話しをさせて頂きます。好きで楽しめる事に音楽が御座います。
聞くのももちろん好きなんですが、楽器を演奏する事が楽しくてしょうがありません。
自宅にもドラムや電子ドラム、キーボード、ギター、ベース、トランペットなど嫁にはいつも邪魔だなーと確実に思われてると感じておりますが、どこも出かけない休みの日などは子供たちと一緒に色々な音を出したりして楽しんでおります。
近いうちに嫁の誕生日にサプライズで子供たちとこっそり曲を練習してプレゼントしようと現在6歳の息子と色々と企んでおります。
音楽のお話しをもう少しだけさせて頂きますと、実は初めてこの例会場に足を運ばせて頂いた時つまりガバナー公式訪問のタイミングで川嶋ガバナーにバッチを付けて頂けたという非常に貴重な機会を頂けた日に、もうひとつありがたき、そして嬉しい事が御座いました。それはガバナー補佐でいらっしゃっておられました熊倉学様は私が通っておりました高校の大先輩で御座いまして、熊倉先輩はトランペットを吹かれておられまして、もちろん年齢的には学年はかぶる事などないのですが、高校のOBの楽団で真岡市民会館や幼稚園、老人ホーム、時にはディズニーランドなどで演奏会をさせて頂く団体だったのですが、何度かご一緒させていただいており、先日このロータリークラブを通じて約20数年振りにお会いする事が出来ました。
 また私ごときの新入会員卓話でお話しさせて頂くのも大変おこがましいのですが、私が高校1年生の時に当時地元でありました真岡市で、現在ガバナーノミニーの石田順一様にドラムを教わっておりまして、それこそバチ(スティック)の握り方から基本やテクニックを学ばせて頂く事はもちろん、今でも続いている趣味である音楽の楽しさ教えて頂いたお人で御座いました。
 まだ入会させて頂いたばかりの私で御座いますが、このロータリークラブを通じて一歩踏み出さなかったら叶わない新たな出会いと、過去にお世話になった方々との貴重な再会など既に色々な意味で刺激を受けさせて頂いております事に感謝しております。
 また私の趣味としてはスポーツも大好きでございます。
ゴルフ・バスケットボール・サッカー・マラソンやスポーツジムへも通い身体を動かすのが大好きです。体型を見て頂くとそうは見えないと思われるでしょうが、身体を動かしたその分、しっかりとその日のうちにビールやハイボールや美味しいもの食べて補っておりますので体重は減らずにしっかりキープしております。
 先日テーブルミーティングで大音幹事様とご一緒させて頂いた際、不覚にも幹事の前でハイボールを飲んでしまい、泡(ビール)の会への入会は認められませんでした。
 ゴルフは良くコンペなど参加致しますと、会社でゴルフ場があるんだからさぞかし上手いでしょう!と言われますが、全くお恥ずかしく残念な腕前なんですがプレー自体はとても大好きです。
 バスケットボール、サッカーにおいても私自身が小中学校時代に打ち込んだスポーツでありまして、現在は会社としても地域貢献、スポーツ振興の一環として地元のプロチームである宇都宮ブレックスのユニフォームスポンサーや栃木SCのサポートカンパニーなどを務めており、その担当窓口をやらせて頂いている関係で非常に身近なところでスポーツに関わらせて頂く機会が多く御座いまして、ブレックスアリーナやグリーンスタジアムには良く足を運んでおります。
 他スポーツというジャンルでは会社主催でアルファクラブカップと題してのボーリング大会やゲートボール大会、最近ではパークゴルフ大会、また毎年、学童軟式野球大会の協賛に携わらせて頂き、各地域の方々と親交を深めさせて頂いております。
 私自身の野球経験は若い頃、草野球を嗜んだ程度なのですが、先日あれよあれよと言う間にキャップとユニフォームを頂きましたものですから、これからロータリークラブでは野球の方も頑張って行こうと思っております。本日もこのあとグローブやアンダーシャツやシューズなど揃えに行って来ようと思っておりますので、まずはユニフォームの着こなし方などレクチャーして頂けるとありがたく存じます。

 私のこれまでの主な諸団体での活動では、公益社団法人宇都宮青年会議所でのJC活動を経験させて頂いております。徳原先輩が理事長を務められた2011年度を含む2007年〜2014年度の約7年間活動させて頂き、様々な経験と色々な友人を作る事が出来ました。JCを卒業させて頂きはや5年が経ち、少し寂しい思いをしておりましたところで、念願のロータリアンになれた事を今は心から嬉しく思っております。
 私共の会社では各地のロータリークラブに所属させて頂いている同志が私含め8名ほどおりまして、活動が長いところから申し上げますと宇都宮RC・宇都宮陽北・宇都宮陽東・小山・足利わたらせ・西那須野・今市きぬ・そしてこの宇都宮北ロータリークラブでは過去に永田博康氏…私が今の会社に入社させて頂いた時の社長で御座いますが、在籍をされていた言う事で、先日大音幹事に私が入会手続きをさせて頂く際の書類の書式作成者が永田博康さんだったというエピソードをお聞きしたり、宇都宮北ロータリークラブの皆さまとご名刺交換させて頂いた際も何名かの方から永田博康氏のお名前をお聞きし、私としては大変お世話になった方なので、皆さまからお名前を聞きますと、ほっこりと暖かい気持ちになる事が出来ました。
 
ここからは私の勤め先でありますアルファクラブのお話しを若干させて頂きます。
会社の概要については言葉よりもまず映像で是非見て頂けたらと思いますので5〜6分ほどのDVDをまずは流させて頂きますのでご覧下さいませ。

〜 D V D 放 映 〜

私の勤務先であるアルファクラブは冠婚葬祭互助会業になります。
現在、栃木県ならびに茨城県西をエリアとして、ベルヴィ宇都宮をはじめとした結婚式場が5ヶ所、葬儀会館がオープン予定の施設を含めて46施設と、ホテルレジャー事業部として宇都宮市江野町のオリオン通り沿いにホテルアーバングレイス宇都宮と県北西那須野に乃木温泉ホテル、それとグループとしての運営になりますが、数年前にシニアプロトーナメントを3年間やらせて頂いた矢板カントリークラブというゴルフ場を運営しております。
 先程観て頂きましたDVDの通り、グループとしては埼玉県川口市にて発祥し、現在創立57年目、栃木県で立ち上がってからは来年でちょうど40周年を迎えさせて頂く節目に差し掛かっております。

 昨今の冠婚葬祭業界も時代とともに様々な移り変わりを見せております。
私が入社した20年以上前は、まだ結婚式場もベルヴィ宇都宮ひとつ、葬儀会館と呼べるものも4つ5つくらいしかない状況でしたが、当時はまだ仲人をたてられる結婚式も御座いましたし、お葬儀もご自宅で執り行われるケースが全体の3割くらいあったり致しましたが、今現在ほぼ無くなりつつあります。お葬儀に関しては家族葬と言われるスタイルも最近では確立されております。
 儀式自体の形は変われど、決して無くしてはならない心を込めた大切な儀式、日本の文化伝統をしっかりと継承しそれを後世へ伝えてゆく責任があります。私共の儀式屋としての理念:儀式即是心〜儀式すなわちこれこころなり〜を胸に刻み、日々お客様の2度とない人生の大切な1ページを作り上げるお手伝いをさせて頂いております。
 私自身は現在、経理部・総務/人事部・IT事業部・管理部といった本社管理部門の総括責任者という立場を頂いております。しかしながらご要望を頂ければいつでもどこの現場でも駆けつけますのでお引き回し頂ければ幸いで御座います。
 こんな私では御座いますが、これからロータリアン精神に磨きをかけて参りたいと思っておりますので、今後とも皆様のご指導ご鞭撻を何卒宜しくお願い致します!

本日はご清聴誠に有難うございました。

プログラム

仲田陽介委員長

10月
10月3日(木)  会員卓話:アルファクラブ㈱ 上野広行 会員「新入会員卓話」
10月10日(木) 招待卓話:サイクルスポーツマネージメント株式会社 代表取締役社長 柿沼章 様「未定」
10月17日(木) 招待卓話:株式会社サムライホールディングス 代表取締役 野原武 様「魅力増す米国不動産投資について」
10月24日(木) 招待卓話:株式会社ミヤマホーム 国際事業部 部長 阿佐美治 様「外国人材の受け入れについて」
10月31日(木) 会員卓話:鈴木宏 会員「ロータリーの友について」

2019-20年度のロータリー特別月間は下記の通りとなります。

10月『経済と地域社会の発展月間・米山月間』
11月『ロータリー財団月間』
12月『疾病予防と治療月間』
1月『職業奉仕月間』
2月『平和と紛争予防と紛争解決月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』


会員卓話の依頼について通知させていただきましたが、引き続き募集していますので、会員の皆様のご協力をお待ちしております。

詳しくはプログラム委員長の仲田までお願いします。

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 25名 18名 60.10%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 75.00%
ビジター
1名 熊倉 学様(第2550地区第3グループAガバナー補佐・宇都宮陽北RC)