例会報告

2019.10.31第1661回 10月 第5例会印刷

SAA

山本直由S.A.A

ロータリーソング「奉仕の理想」

会長の時間

田村 晃

本日は鈴木宏会員による卓話ですが、上野会員の新入会員卓話以来今期2回目の会員卓話になります。
卓話は本来「会員や外部の識者の話を聴いて、見識を広める、学ぶ」ことを目的としていますが、卓話という日本語は一般的にはつかわれておらず、「卓」という単語はテーブルという意味がありますが、日本語では「卓越」「卓論」など「抜きに出た」という意味に使われることが多いようです。「抜きに出た話」となると卓話者は話し難くなるかもしれませんが、私は普段接している会員の皆さんの趣味やモノの見方に関する卓話が、意外に印象深く記憶に残っています。会員の皆様には、プログラム委員長から卓話のお誘いがあった場合には、断らずにご登壇いただけると幸いと思っています。
本日は鈴木会員には卓越したお話を期待しまして会長の時間とします。

ニコニコBOX

貝塚美浩委員

§大音正信幹事
 まだ4ヶ月、長いです。鈴木先生、本日の卓話、よろしくお願い致します。
§山本直由会員
 先日の台風19号による水害では、皆様よりお見舞いや激励をいただきまして、大変ありがとうございました。ほぼ平常に戻りました。SAAも復活しました。
§鳥取 博会員
 白井さん、先日のテーブルミーティング、とても楽しかったです。ありがとうございました。
§佐藤 晃会員
 白井さん、二十二さんテーブルミーティングお疲れ様でした。飲みすぎました。

活性化

幹事報告

大音正信幹事

§ホノルル世界大会のご案内が届いております。
§11月10日(日)は地区大会です。皆様のご参加をよろしくお願い致します。
§ロータリーの友・ガバナー月信が届いております。
§インターアクト年次大会報告書が届いております。

地区表彰

田村 晃会長

ロータリー財団地区奉仕賞 上野一典会員

会員卓話

鈴木 宏会員(ロータリーの友委員会 副委員長)

・ロータリーアンの行動規範改定
・ロータリーの友歴史
・編集部内容
・編集に関しての今後の計画

プログラム

仲田陽介委員長

11月プログラム
7日 第1662回 会員卓話:徳原龍樹会員
14日 第1663回 振替休会(10日地区大会)
21日 第1664回 会員卓話:白井将資会員・中村 弘会員「日本百名山達成」「南米天空の旅(15日間)」
28日 第1665回 移動例会:宇都宮文星なでしこインターアクトクラブとの合同例会

2019-20年度のロータリー特別月間は下記の通りとなります。

11月『ロータリー財団月間』
12月『疾病予防と治療月間』
1月『職業奉仕月間』
2月『平和と紛争予防と紛争解決月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』


会員卓話の依頼について通知させていただきましたが、引き続き募集していますので、会員の皆様のご協力をお待ちしております。

詳しくはプログラム委員長の仲田までお願いします。

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 25名 17名 62.50%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
3名 28名 70.00%
ビジター
神山芳子様(下館RC)