例会報告

2019.10.24第1660回 10月 第4例会印刷

SAA

田村吉幸S.A.A

ロータリーソング「それでこそロータリー」

会長の時間

田村 晃

先週18日に「子ども食堂支援プロジェクト」実行のため、会員5名で北海道夕張市へ行ってきました。最初に夕張市役所を表敬訪問し、厚谷市長に今回のプロジェクトの趣旨を説明させていただき、感謝の言葉を頂戴しました。
障がい者就労支援施設「らぷらす」では、地元の高校生をはじめ、子ども食堂のボランティアに関わる方々や保護者を含め総勢60名が集まり、機材の贈呈式および子どもたちによるパン作り体験・試食会が行なわれました。楽しそうにパン作りをしている子どもたちの笑顔が印象的でしたが、渡辺道彦会員から送ってもらった餃子100人前のほうが歓声が大きかったことに少しジェラシーを感じました。試食会終了後に子どもたち全員から「ありがとうございました」と声を掛けられ、会員の目から思わず涙が溢れる場面があり、皆の感動を誘っておりました。北広島ロータリークラブのメンバー4名も駆けつけて下さり、プロジェクトを体験し、その意義に深くご同意いただき、今後の支援を約束してくれました。

ニコニコBOX

貝塚美浩委員

§田村 晃会長
 北海道で2枚貝に食あたりし、昨日はゴルフボールが右足を直撃しました。当たりにあたっている今日この頃です。
§大音正信幹事
 阿佐美様、本日の卓話よろしくお願い致します。
§佐藤 晃会員
 北海道 夕張に行って来ました。子供たちの喜びを見て、来てよかったな~と思いました。会員の皆様の協力により、成功したことを社会奉仕委員長として感謝申し上げます。

活性化

幹事報告

大音正信幹事

§1年交換留学生より、月例報告が届いております。(回覧)

社会奉仕委員会報告

佐藤 晃委員長

§北海道夕張支援にご協力いただきありがとうございました。ふるさと納税のパンフレットを配布致しましたのでご協力をよろしくお願い致します。

ロータリー財団委員会報告

佐伯秀利委員長

§11月はロータリー財団月間です。皆様のご協力をお願い致します。今週より、ペットボトルのキャップを集めております。11月も継続して集めますのでご協力をお願い致します。

招待卓話

株式会社ミヤマホーム国際事業部 部長 阿佐美 治 様

「新たな外国人材受け入れについて」

【出入国在留管理庁資料参照】
 在留外国人数の推移・在留資格一覧・在留資格・国籍別内訳・技能実習と特定技能の制度比較(概要)・分野別方針について(14分野)

【外国人社員採用・定着サポート】
 今回の法改正で変更になったこと・ミヤマホームの外国人社員採用 定着サポート・国際事業部の3つの強み・サービスの流れ

プログラム

仲田陽介委員長

10月
10月3日(木)  会員卓話:アルファクラブ㈱ 上野広行 会員「新入会員卓話」
10月10日(木) 招待卓話:サイクルスポーツマネージメント株式会社 代表取締役社長 柿沼章 様「未定」
10月17日(木) 招待卓話:株式会社サムライホールディングス 代表取締役 野原武 様「魅力増す米国不動産投資について」
10月24日(木) 招待卓話:株式会社ミヤマホーム 国際事業部 部長 阿佐美治 様「外国人材の受け入れについて」
10月31日(木) 会員卓話:鈴木宏 会員「ロータリーの友について」

2019-20年度のロータリー特別月間は下記の通りとなります。

10月『経済と地域社会の発展月間・米山月間』
11月『ロータリー財団月間』
12月『疾病予防と治療月間』
1月『職業奉仕月間』
2月『平和と紛争予防と紛争解決月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』


会員卓話の依頼について通知させていただきましたが、引き続き募集していますので、会員の皆様のご協力をお待ちしております。

詳しくはプログラム委員長の仲田までお願いします。

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 26名 17名 66.67%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 73.81%
ビジター
阿佐美治様・山﨑夏澄様(卓話者)