例会報告

2019.11.21第1664回 11月 第3例会印刷

SAA

山本直由SAA

ロータリーソング「われらの生業」

会長の時間

田村 晃

一昨日から、経済同友会が企画する教育先進地視察のため福井県に行ってきました。
雨で気温が低く、白い息を吐きながらの視察でしたが、福井県は子どもたちの学力、体力が共に全国1,2位を常に続けている教育先進県です。栃木県を含め、他の県の一般的な学力向上の施策は「子どもたちにどういう教育をしようか」と考えますが、福井県では教える側の先生方の指導力向上に力を入れていました。「スポーツでも強いチームには優れた指導者がいるでしょ?」と説明されて妙に納得させられました。具体的には、若手教員に対して企業経営者が仕事について講義をする機会が頻繁にあり、その後に一緒にお酒を飲みに行って交流を深めたり、真剣に議論することもあるそうです。
固定観念を捨ててモノごとを見る大切さを知った気がしました。
ロータリーの例会も固定観念を捨てて相手と接する学びの場であるということを思い出し、披露させていただきました。

ニコニコBOX

野澤信男 委員

§田村 晃会長
 白井さん、中村さん、本日は卓話よろしくお願い致します。
§大音正信幹事
 地区大会無事に終わりました。次はなに?野球です。24日は栃木で地区親善野球大会です。
§中村 弘会員
 古女房の誕生日に際し、花束が送られてきました。故にそれなりにニコニコします。ヒーロー弘
§佐藤 晃会員
 結婚記念の花盛ありがとうございました。妻も喜んでいました。2泊3日で舘山寺温泉に行って来ました。

活性化

幹事報告

大音正信幹事

理事会報告
§文星女子高等学校 松平さんをロータリー財団奨学生に推薦の件、承認
§台風19号により、自宅及び職場に被害を受けた会員に見舞金の件、承認

幹事報告
§28日(木)宇都宮文星女子高等学校なでしこインターアクトクラブとの合同例会となります。出欠を本日締め切り致します。
§本日、例会終了後、理事役員会を開催致します。

国際奉仕委員会報告

上野一典委員長

§龍華ロータリークラブが12月11日(水)に来日致します。18:30より「明日香」に於いて歓迎晩餐会を開催致します。翌12日(木)例会出席となります。

ロータリー研究会参加報告

鈴木 宏会員

11月 18~19 日(月~火) 第48回ロータリー研究会 参加報告がございました。(兵庫県神戸市神戸ポートピアホテル)

愛好会卓話

山陵会 白井将資会員・中村 弘会員

日本百名山の話

作家で登山家だった深田久弥という人物が1964年に執筆し、読売文学賞を受賞した 日本百名山という本が事の始まりだそうです。まずは自身が登った山、次に人には人格があるように山には山格というも物があるそうです、他にも基準があったそうですが、一人の作家の個人的な主観に基づいて制定された事には色々な意見があるようです。 

登る山を間違えない

岩手県の早池峰山という山に登った時の話ですが、登山道がいくつかのルートがあり私たちは東側のルートから登りましたが、山頂直下の稜線上で西側のルートとの合流地点があります。大抵は顔を合わすと「こんにちは」程度の挨拶を交わすことが多いのですがその時も私の方から「こんにちは」と声を掛けたところ、何やら釈然としない様子で「あれ、ここは早池峰山か?」と問いかけられ「そうですよ、お疲れ様です」と答えたところ「俺、昨日ここ登ったんだよ、ここは岩手山じゃないのかよ、まちがえちったよくそー」そこで会話が止まってしまいました。結局その方は脱兎のごとく駆け下りて行きました、登る山を間違えないのはとても大切な事だといました。

ビールの話

山の上は何処でも物価が高いのは当たり前なんですが、山小屋では例えば醤油ラーメン、カレーライスが1000円程度は普通の金額です、新潟と福島に跨る飯豊山という山がありますが、私が行った中で350ミリ缶800円が一番高いビールでした。

プログラム

仲田陽介委員長

11月プログラム
7日 第1662回 会員卓話:徳原龍樹会員
14日 第1663回 振替休会(10日地区大会)
21日 第1664回 会員卓話:白井将資会員・中村 弘会員「日本百名山達成」「南米天空の旅(15日間)」
28日 第1665回 移動例会:宇都宮文星なでしこインターアクトクラブとの合同例会

2019-20年度のロータリー特別月間は下記の通りとなります。

11月『ロータリー財団月間』
12月『疾病予防と治療月間』
1月『職業奉仕月間』
2月『平和と紛争予防と紛争解決月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』


会員卓話の依頼について通知させていただきましたが、引き続き募集していますので、会員の皆様のご協力をお待ちしております。

詳しくはプログラム委員長の仲田までお願いします。

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 25名 19名 60.98%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 73.17%
ビジター
宇都宮90RC 川名悟様