例会報告

2020.1.23第1671回 1月 第3例会印刷

SAA

山本直由S.A.A

ロータリソング「我らの生業」

会長の時間

田村 晃

当クラブの諸先輩たちがその設立に対してご尽力されました東日本盲導犬協会がクラウドファンディングを始めたという記事が先日の新聞に出ておりました。盲導犬の移動の際に使うワンボックスカーの入替えをするために320万円集めたいという内容でした。1月15日から3月16日までの2か月間の募集ですが、今日現在で約200万円が集まっているようです。クラブとしても何かお手伝いできることがあるのではないかと思いますが、先ずは会員の皆様へ周知させていただきますので、個人寄付などについてもご検討いただければと幸いと存じます。どうぞよろしくお願い致します。

ニコニコBOX

貝塚美浩委員

§川名 悟様(宇都宮90RC)
 本日はIMのお願いに参りました。どうぞよろしくお願い致します。
§田村 晃会長
 先日、当クラブゴルフ愛好会の代表者変更のため、郵便局に行きました。その窓口担当者が10年ぶりに会うバトミントンの教え子でした。すごく嬉しかったのでニコニコします。
§山本直由会員
 妻の誕生祝ありがとうございました。お陰様で私は何もしなくて済んでいます。
§青木郁典会員
 12月家内の誕生祝ありがとうございました。

活性化

幹事報告

大音正信幹事

§ 2月20日(木)の例会はIMに振替と致します。
§ ロータリー財団奨学生が確定致しました。

1月のお祝い事

猪俣裕一ファミリー委員長

本人誕生日
小沼正則会員・中村弘会員・貝塚美浩会員・上野一典会員・関根則次会員・仲田陽介会員・廣瀬淳雄会員・佐藤靖輔会員
奥様誕生
山本直由会員・小倉和己会員・鈴木宏会員・佐伯秀利会員・廣瀬淳雄会員・岩原臣男会員
結婚記念
白井将資会員・髙野澤昇会員

招待卓話

中央電力(株) 法人営業部 柴崎雄介様

資料配布及びPPにより、「電気料金の仕組みと電力自由化について」のお話がございました。

私たちの経営理念は「まとまる力で未来を創る」です。
今までバラバラに行っていたこと、ひとりが単独に動いていたこと、それらが、一戸から一棟へ、個人からグループへ、孤立から仲間へと、何かがひとつにまとまることによって、世の中に新しいメリットや価値や幸せを創り出したい。私たちが考える「まとまる力で未来を創る」とは、大きな世界観であり、一括受電ですら「そのためのきっかけ」に過ぎません。

一括受電によって既存のマンションはまとまりますが、その恵みはそれだけにとどりません。マンションは住民がひとつにまとまることで防災にもつながり、近年問題となっている、孤独に過ごす高齢者の方々との交流のきっかけが生まれるマンションにもなれる可能性があります。
また、マンションの寿命が50年といわれる中、老朽化したマンションは今後一層増加していきますが、マンションの価値を維持し高め続けるためには、住民がまとまる必要があり、まとまらないマンションはその価値の維持が難しくなっていきます。そうしたマンションの様々な課題解決の鍵となる住民の「まとまる力」を、中央電力は支援していきたいと考えます。

まとまる力で未来を創る
マンションだけではなく、日本中(求められるなら地球上の)の色々な場所や場面での合意形成に私たちは取り組んでいきます。
例えば公共施設の建設で必須となる住民の合意形成、地方創生の鍵となるコミュニティの活性化、地域の自然エネルギーを生かした発電所などの建設に必要な地元地権者の合意形成など、「まとまる力」から広がる世界を限定せず、新しいビジネスを創りだし、社会の役に立つ事業を行っていきたい。
中央電力はそのような大きな未来設計を持って「まとまる力で未来を創る」を経営理念に掲げました。私たちはこれからも「まとまる力」によって世の中が良くなる様々なアイディアの創生にチャレンジし、理念の実現に取り組んでまいります。

インターシティミーティング(IM)キャラバン

宇都宮90ロータリークラブ

国際ロータリー第2550地区第3グループA・Bインターシティミーティング(IM)
日時:2020年2月20日(木) 15:00~20:00
場所:宇都宮東武ホテルグランデ
第1部 講演:石崎常蔵様(栃木西RC)「古澤丈作を語る」
第2部 会長スピーチ

プログラム

仲田陽介委員長

1月プログラム
14日 第1670回 通常例会:会員卓話 佐藤晃 会員「JALホノルルマラソン2019への道(仮題)」
21日 第1671回 通常例会:招待卓話 中央電力株式会社 法人営業部 芝崎雄介 様「電気料金の仕組みと電力自由化の関係について」
28日 第1672回 通常例会:クラブフォーラム「職業奉仕について」

2019-20年度のロータリー特別月間は下記の通りとなります。
1月『職業奉仕月間』
2月『平和と紛争予防と紛争解決月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』

卓話者が確定していない日程を下記に示しますので、是非ともご協力をお願い致します。
2月20日、27日、
3月5日、12日、19日
4月9日、16日、23日
5月21日、28日
6月4日

詳しくはプログラム委員長の仲田までお願いします。

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 20名 25名 50.00%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 100%
ビジター
4名 宇都宮90RC 川名悟様・安藤英夫様・舛田智義様   卓話者 柴崎雄介様