例会報告

2020.11.5第1697回 11月 第1例会印刷

SAA

徳原龍樹S.A.A

国歌斉唱「君が代」
ロータリーソング「奉仕の理想」

会長の時間

小沼正則会長

 先週、創立35周年記念ゴルフコンペで優勝させていただきました。前泊の方も含めて18名の参加で、楽しい時間を過ごす事ができました。
 山極寿一著書「スマホを捨てたい子どもたち: 野生に学ぶ「未知の時代」の生き方」 (ポプラ新書)を読み始めました。共同体組織はどう作り始めるのか、決してバーチャルでは作り得ない世界の中で、親近感をもって和気あいあいとした関係を築いて行くのではないか。ロータリーも色々な事業を進める中で、親睦を深め信頼のできる友達ができる環境だとつくづく感じます。
 本日は、年次総会1か月前ですので、会長ノミニー支援委員会の開催をよろしくお願い致します。

ニコニコBOX

戸林裕隆委員

§小沼正則会長
 先日の35周年記念コンペ、お疲れ様でした。間違えて優勝してしまいました。(ガックリ)今日は財団委員長、猪俣さんの卓話。何卒よろしくお願いします。
§中村雄三会長エレクト
 小沼会長35周年記念ゴルフコンペ優勝おめでとうございました。また、幹事役の田村吉幸さん、佐藤靖輔さんご苦労様でした。楽しい1日でした。
§髙野澤昇幹事
 35周年記念ゴルフ大会で、4年ぶりにゴルフをしました。スコアは予想通りでしたが、意外にも走り回らずに済みました。皆さんありがとうございました。
§猪俣裕一会員
 本日なんと小生が卓話です。財団のお願い・他、時間の多くはほかの話です。時間を短くしてください。
§上野広行会員
 先日の新入会員オリエンテーション、田村晃さん、徳原さん、貝塚委員長、大変ありがとうございました。
§小島勇一会員
 10月30日新入会員オリエンテーション、11月3日35周年記念ゴルフコンペ参加させていただきました。オリエンテーションでは、田村晃さん徳原龍樹さんからお話をいただき、疑問に思っていたものが解消できました。オリエンテーションの後の時間も楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。35周年記念ゴルフでは、今期自己ワーストスコアが出てしまい、同組の中村雄三さん、上野一典さん、佐藤義晴さんに只今ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。またお誘いいただけるとありがたいです。
§新妻健一会員
 1985年11月5日宇都宮北ロータリークラブ創立総会でした。今日で満35年です。それより遅れまして11月29日が私の誕生日ですので。。。
§佐伯秀利会員
 35周年記念ゴルフコンペ、無事終了できました。ありがとうございました。

活性化

幹事報告

髙野澤昇幹事

1. 月初につき例会終了後、理事役員会を開催しますので、理事役員の方はお残り下さい。
2. 新入会員が2名入会となりましたので、ネームプレートラックの配置が変更となっています。お帰りの際に各自ご確認して下さい。

新入会員入会式

小沼正則会長

川野博英会員 山形銀行 宇都宮支店 支店長
推薦者:小沼正則会長・鈴木宏会員

11月のお祝い事

松島邦夫委員長

本人誕生
新妻健一会員
奥様誕生
谷田部峻会員・中村 弘会員・松島邦夫会員・大橋義弘会員
結婚記念日
中村雄三会員・藤田克彦会員・佐藤 晃会員・松島邦夫会員

長期戦略計画委員会報告

中村雄三会長エレクト

10月14日(水)長期戦略計画委員会を開催 参加者:小沼正則・渡辺道彦・田村 晃・田村吉幸・大音正信
議題
・会員増強の件 ・支援行事の件 ・特定常任委員会継続の件 

ロータリー情報委員会報告

田村 晃委員長

 10月30日オリエンテーションを行いました。特に、ロータリアンとして出席の義務、ニコニコ等々のお話をさせていただきました。

ロータリー財団月間卓話

猪俣裕一委員長

 ロータリー財団月間につき「ロータリー財団のお願い・他」について、コロナウィルスに対しての企業対策のお話がございました。

プログラム

白井将資委員長

【2020-21年度 例会プログラム】
11月5日 通常例会:ロータリー財団月間「ロータリー財団のお願い」猪俣裕一ロータリー財団委員長
11月12日 通常例会:クラブ創立35周年チャーターメンバー卓話:谷田部峻会員・中村弘会員
11月19日 通常例会:クラブ創立35周年チャーターメンバー卓話:高橋文吉会員・佐伯秀利会員
11月26日 夜間例会:クラブ創立35周年記念パーティー

2020-21年度のロータリー特別月間は下記の通りとなります。
8月『会員増強・新クラブ結成推進月間』
9月『基本的教育と識字率向上月間・ロータリーの友月間』
10月『地域社会の経済発展月間・米山月間』
11月『ロータリー財団月間』
12月『疾病予防と治療月間』
1月『職業奉仕月間』
2月『平和構築と紛争予防月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』
【主な年間行事】
2020年
10月7日を含む1週間 ロータリー学友参加推進週間
11月5日を含む1週間 世界インターアクト週間
2021年
1月27日を含む1週間 追悼記念週間
2月23日 ロータリー創立記念日・世界理解と平和の日
3月13日を含む1週間 世界ローターアクト週間
6月12日~16日 RI国際大会(台湾・台北)
2022年
6月4日~8日 RI国際大会(アメリカ・テキサス州 ヒューストン)

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
44名 34名 9名 85.00%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 100%