例会報告

2020.11.12第1698回 11月 第2例会印刷

SAA

徳原龍樹S.A.A

ロータリーソング「四つのテスト」

会長の時間

小沼正則会長

 皆さんこんにちは。
 米国大統領選挙にに於いて、バイデン氏の勝利がほぼ確実になったようです。バイデン氏が大統領になると株価は下がるのではないかと言われておりましたが、勝利と同時に株価は急騰致しました。
 米国のマクロは小売りの売上高や、失業率であったり比較的安定しており、GAFA(ガーファ)巨大グループの決算では、Googleが前年同期比で14%増、Facebook22%増、Amazon半期決算37%増であり、空前の売り上げと利益をあげておりあながちバブルとも言えないのではないかと思っております。
 中国では、第14次五か年計画を打ち上げました。キーワードは「総循環」輸出に頼らず国内の需要、特にサービスに注力しながら経済成長を図って行く方針を打ち出しました。中でも注目されるのは、2035年までにDDPを2倍に引き上げ、年4.7%成長すると15年後に経済規模が2倍となります。そうなると2030年代のどこかで米国を抜くことが現実化されてきます。米国と中国の丁度真ん中である日本が、これからどういう舵取りをするのか、どういった選択をするのか、あるいは米国が中国に対しどう仕掛けるか、中国はどう対応するのかで緊迫した事態が起こるのではないかと懸念されます。
 今週から創立35周年に向けた様々な取り組みが行われます。2週に渡りチャーターメンバーの卓話であり、最終週は創立35周年記念パーティーです。皆様のご参加をよろしくお願い致します。

ニコニコBOX

中村邦彦委員長

§小沼正則会長
 朝晩大分寒くなってきました。風邪にはくれぐれもご注意ください。今週からチャーターメンバー卓話と35周年記念パーティーと続きます。よろしくお願い致します。
§徳原龍樹会員
 会議所の会報「天地人」に私の記事が載りましたが、実物より頭がかなり薄くなっております。ご注意ください。その節はお見舞いありがとうございました。無事新社屋が完成しました。
§谷田部峻会員
 妻誕生祝、ありがとうございます。妻曰く、うれしい!しあわせ!
§中村 弘会員
 妻の誕生日を忘れていた、花束が届いて気が付きましたのでニコニコします。
§藤田克彦会員
 結婚記念日のお花ありがとうございます。
§佐藤 晃会員
 結婚記念の花盛ありがとうございました。妻も喜んでいました。愛し合って40~年です。

活性化

幹事報告

髙野澤昇幹事

1. 台湾龍華RCから寄贈されたマスクについて
・先週行われた理事役員会で、文星なでしこに寄贈することとなり、現在、奉仕活動プロジェクト委員会担当理事の仲田陽介会員が調整しているところです。
・まだコロナ自粛ムードが継続している最中ですが、いずれ例会にて目録の贈呈式を行うことで段取りを進めてもらっています。
2. 2021年6月 国際ロータリー年次大会(台北)の案内が届いておりますので回覧します。
・申込みされる方は高野澤が申込書を持っておりますのでお声がけ下さい。

チャーターメンバー卓話

谷田部 峻会員・中村弘会員

谷田部峻会員より、宇都宮北ロータリークラブを設立するまでの多くの方たちの尽力、多くの時間と努力の結果、認証状伝達式を迎えた貴重なお話がございました。
中村弘会員のバナー誕生の経緯。奉仕活動の重要さ、そして継続して行くことの大切さのお話がございました。

プログラム

白井将資委員長

【2020-21年度 例会プログラム】
11月5日 通常例会:ロータリー財団月間「ロータリー財団のお願い」猪俣裕一ロータリー財団委員長
11月12日 通常例会:クラブ創立35周年チャーターメンバー卓話:谷田部峻会員・中村弘会員
11月19日 通常例会:クラブ創立35周年チャーターメンバー卓話:高橋文吉会員・佐伯秀利会員
11月26日 夜間例会:クラブ創立35周年記念パーティー

2020-21年度のロータリー特別月間は下記の通りとなります。
8月『会員増強・新クラブ結成推進月間』
9月『基本的教育と識字率向上月間・ロータリーの友月間』
10月『地域社会の経済発展月間・米山月間』
11月『ロータリー財団月間』
12月『疾病予防と治療月間』
1月『職業奉仕月間』
2月『平和構築と紛争予防月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』
【主な年間行事】
2020年
10月7日を含む1週間 ロータリー学友参加推進週間
11月5日を含む1週間 世界インターアクト週間
2021年
1月27日を含む1週間 追悼記念週間
2月23日 ロータリー創立記念日・世界理解と平和の日
3月13日を含む1週間 世界ローターアクト週間
6月12日~16日 RI国際大会(台湾・台北)
2022年
6月4日~8日 RI国際大会(アメリカ・テキサス州 ヒューストン)

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 30名 13名 73.17%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 75.61%