例会報告

2021.4.1第1709回 4月 第1例会印刷

SAA

徳原龍樹 S.A.A

§ 国歌斉唱「君が代」
§ ロータリーソング「奉仕の理想」

会長の時間

小沼正則会長

日本経済新聞の特集記事で以下のような警鐘が鳴らされていました。
「振り返ると突然にみえる危機にも必ず予兆はある。問題はそれになかなか気づけないことだ。
ヒトラーが独首相に就く2年前の1931年、世界の79%の国で1人あたり国内総生産(GDP)が前年より減った。1929年の米国発の大恐慌が世界に及び、第1次大戦の戦地だった欧州経済に追い打ちとなった。
世界不平等データベースによると、30年代前半のドイツとフランスでは国民所得全体の4割を所得上位1割の人が占めた。広がる格差と募る不満が、隣国との摩擦の導火線となった。
格差と不平等が常態となり、富を再配分する機能が弱まった社会はもろい。ゆとりがなくなった人々から公共心や他者への寛容さが失われ、異質なものを安易に排斥するムードが漂う。
米国でいま、アジア系住民を標的にしたヘイトクライム(憎悪犯罪)が急増している。米カリフォルニア州立大の憎悪・過激主義研究センターによると、ニューヨークなど全米16都市で昨年に起きたアジア系への憎悪犯罪は前年の2・4倍だ。」記事はまだ続きますが、興味のある方は日本経済新聞をお読みください。
実は私の次女もカナダに留学していた際、路上で差別的な言動を浴びせられたそうで、とても怖かったと話していました。
近い将来、憎悪の連鎖が爆発し、何かが起こりそうな雰囲気ですが、なんとか良心、知性、思いやりで乗り越えたいものです。ロータリーは世界組織ですので、こうした問題を正面から取り組む必要があるのではないでしょうか?欧米のロータリアンには、まずはアジア人に対するヘイト問題を真剣に考えていただきたいと思います。
本日は小林徹先生の卓話です。とても楽しみ、何卒宜しくお願い致します。

ニコニコBOX

貝塚美浩委員

§小沼正則会長
 先週はグループ討論のクラブフォーラム、面白かったです。田村吉幸理事ありがとうございます。本日は小林先生、卓話、よろしくお願いします。楽しみです。
§佐藤義晴会員
 私と妻の誕生日祝い、結婚記念の祝い、ありがとうございました。本日から次男が幼稚園に入園しました。今後ともよろしくお願いします。

活性化

幹事報告

髙野澤昇幹事

1. 宇都宮市内10RC親睦ゴルフ大会があります。すでにFAXをお送りしてありますが、クラブ単位での申し込みですので、幹事 高野澤までお送りください。
2. 盲導犬協会から募金の領収書が届きました。受付で(村上さん)にお渡ししてありますのでお受け取りください。
3. 委員会報告書の提出期限について
  ・8/5 ガバナー公式訪問なので各委員会の委員長さんは、報告書を5月末までにご提出お願いします。
4. 来週の夜間例会からテーブルの席替えをします。

新入会員入会式

小沼正則会長

藤井 良 会員 医療法人DIC宇都宮セントラルクリニック 事務長
推薦者:鈴木 宏会員・小沼正則会長

4月のお祝い事

佐藤 晃委員

本人誕生日
1日 関澤孝明会員・17日 戸林裕隆会員・18日 二十二修会員・28日 宮田浩暉会員
奥様誕生日
1日 白井将資会員・7日 高橋文吉会員・8日 小沼正則会員・21日 上野一典会員
結婚記念日
1日 田村吉幸会員・2日 田村 晃会員・13日 渡辺道彦会員・24日 谷田部峻会員・29日 中村 弘会員・29日 小倉和己会員

RI会長代理報告

鈴木 宏 会員

§ ロータリーの友100年誌を作成中です。6月発刊予定¥8,000
§ 台南において国際大会を予定しております。

会員卓話

平和と紛争予防・紛争解決月間

「陸海空の戦闘の詳細」
資料配布の上、訓練の様子や実戦でのお話がございました。

プログラム

白井将資委員長

【2020-21年度 例会プログラム】

4月1日(木) 通常例会:会員卓話「平和と紛争予防・紛争解決月間」「陸海軍の戦闘の詳細」小林 徹 会員
4月8日(木) 夜間例会:観桜会
4月15日(木) 通常例会:新入会員卓話 川野博英会員
4月22日(木) 通常例会:クラブフォーラム 社会奉仕委員会 奉仕プロジェクト委員会 担当理事 仲田陽介委員長

2020-21年度のロータリー特別月間は下記の通りとなります。
8月『会員増強・新クラブ結成推進月間』
9月『基本的教育と識字率向上月間・ロータリーの友月間』
10月『地域社会の経済発展月間・米山月間』
11月『ロータリー財団月間』
12月『疾病予防と治療月間』
1月『職業奉仕月間』
2月『平和構築と紛争予防月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』
【主な年間行事】
2020年
10月7日を含む1週間 ロータリー学友参加推進週間
11月5日を含む1週間 世界インターアクト週間
2021年
1月27日を含む1週間 追悼記念週間
2月23日 ロータリー創立記念日・世界理解と平和の日
3月13日を含む1週間 世界ローターアクト週間
6月12日~16日 RI国際大会(台湾・台北)
2022年
6月4日~8日 RI国際大会(アメリカ・テキサス州 ヒューストン)

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 28名 16名 66.67%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 71.43