例会報告

2021.5.13第1714回 5月 第2例会印刷

SAA

白井将資S.A.A

ロータリーソング「四つのテスト」

会長の時間

小沼正則会長

 コロナ感染症の拡大、とりわけインド変異種が猛威をふるい、引き続き大変な状況が続いております。このような中、オリンピック
開催の可否について、世間では騒がしくなっているようです。そんな中、競泳の池江選手のSNSにオリンピック開催へ反対するようにとの
書き込みがあったようです。池江選手は苦しい胸の内を明かしましたが、こんな酷なことを選手に訴える、なんて愚かな国民が増えてしまっ
たことかとても残念に思います。
そもそも今回の東京五輪、「東日本大震災からの復興をアピールする」、あるいは「人類がコロナに打ち勝った証」とか、相当な重荷を背負って
しまったのが間違いの始まりのような気がします。「四年に一度の世界最高峰のアスリートの祭典」が開催されるというだけなら、こんな
にも問題を複雑化させずに済んだようにも思えます。
もちろん、コロナに関しては百家争鳴、皆、それぞれの意見を持ち、正論ないかもしれません。でも少し冷静になって、事態の推移を見守りたい
ものです。
本日は[ZOOM]勉強会です。実は今日も弊社では、東京、大阪、大田原をつないでZOOM会議をしてきたところです。便利なものですので、
是非、スキルアップしてみてください。

ニコニコBOX

貝塚美浩委員

§小沼正則会長
 結婚記念日のお花ありがとうございました。本日ゲストの永島様例会楽しんでください。
§小島勇一会員
 先週は誕生日のお祝いをいただき、ありがとうございました。

活性化

幹事報告

髙野澤昇幹事

1. 現況報告書の名簿確認
受付にて名簿の赤枠内をご確認お願いします。
2. 委員会報告書の提出期限について
5月も中旬となりました。提出期限は5月末日までとさせていただいておりますので、お忙しいところ恐縮ですが「委員会報告書」のご提出をお願いいたします。
3. 地区補助金奨学金で宇都宮北RCで推薦した矢部百香さんからお礼と現況報告のメールを頂きました。
・おかげさまで無事、第一志望であったユトレヒト大学大学院から条件付き合格をいただきましたことをご報告致します。ありがとうございました。
・今月下旬に行われる数学のテスト合格をもちまして正式に入学が許可されることになります。
・既にVISAや入学に関わる申請を開始しております。

次年度幹事報告

白井将資次年度幹事

§ 5月20日(木)例会終了後、クラブ協議会を開催致します。
§ 本日配布しました組織表に訂正がございましたので、次週再配布致します。

会員卓話:「Zoom活用法」

情報委員会担当理事 ・IT推進・雑誌・委員会 徳原龍樹委員長

ZOOM活用の利点等、システム導入法を各会員のスマホやPC、タブレットにアップする指導を行いました。

市内10クラブ親睦ゴルフ大会

小沼正則会長

団体の部:第8位
個人の部:第6位 猪俣裕一会員 ・第38位 大音正信会員 ・第44位 上野一典会員 ・第50位 藤井 良会員 ・第60位 田村 晃会員 ・第63位 中村雄三会員
シニアの部:第18位 岩原臣男会員 ・第21位 佐伯秀利会員

プログラム

白井将資委員長

【2020-21年度 例会プログラム】

5月20日(木) 通常例会:会員卓話:「米山奨学生トゥさんとソティアさんを迎えて」米山奨学会 委員会 佐伯秀利委員長
5月27日(木) 通常例会:会員卓話:「PETS報告」中村雄三会長エレクト

2020-21年度のロータリー特別月間は下記の通りとなります。
8月『会員増強・新クラブ結成推進月間』
9月『基本的教育と識字率向上月間・ロータリーの友月間』
10月『地域社会の経済発展月間・米山月間』
11月『ロータリー財団月間』
12月『疾病予防と治療月間』
1月『職業奉仕月間』
2月『平和構築と紛争予防月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』
【主な年間行事】
2020年
10月7日を含む1週間 ロータリー学友参加推進週間
11月5日を含む1週間 世界インターアクト週間
2021年
1月27日を含む1週間 追悼記念週間
2月23日 ロータリー創立記念日・世界理解と平和の日
3月13日を含む1週間 世界ローターアクト週間
6月12日~16日 RI国際大会(台湾・台北)
2022年
6月4日~8日 RI国際大会(アメリカ・テキサス州 ヒューストン)

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 31名 13名 73.81%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 62.50%
ビジター
1名 永島臨様(オブザーバー)