例会報告

2021.5.6第1713回 5月 第1例会印刷

SAA

徳原龍樹S.A.A

国歌斉唱「君が代」
ロータリーソング「奉仕の理想」

会長の時間

小沼正則会長

みなさんこんにちは。ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?私もゴルフをしたり、近場を旅行したりと、いい息抜きになりました。ところで母の弟、つまり私の叔父が昨年亡くなっていたことが判明し、弟とどうするか協議しました。母も少しボケてきて、亡くなったことは最近分かりました。弟は叔父の住んでいた新潟まで、母を連れてお悔やみに行くといいます。このことを私の家族に話すと大反対。弟が東京在住であること、母が高齢者施設にいることを考えれば、常識を逸脱していると言うのです。板挟みとなった私は苦慮しましたが、やはりコロナ禍ということで、見合わせて欲しいと弟に伝えました。しかし弟はこれが、高齢の母が里帰りする最期の時と考えたのでしょう、強行して新潟まで母を連れていきまして。私と弟は仲のいい兄弟なのですが、今回のことではすれ違いができてしまいました。コロナに対する考え方は皆違い、お互いよかれと思うことが、すれ違う。とても寂しくて残念なことです。一刻も早くコロナの収束を願うばかりです。本日は卓話者として宇都宮100年花火から今年度の実行委員長の澤村様にお越しいただいております。子供達に笑顔を届ける、素晴らしい企画。澤村さん、よろしくお願いいたします。

ニコニコBOX

貝塚美浩委員

§小沼正則会長
 ゴールデンウィーク、自粛された方も、そうでない方もお疲れ様でした。本日もよろしくお願いします。
§谷田部峻会員
 お花ありがとうございます。結婚して52年になります。何となくうまくやってきました。
§上野広行会員
 5月5日こどもの日、8回目の結婚記念日でした。きれいなお花ありがとうございました。にこにこ。

活性化

幹事報告

髙野澤昇幹事

1. 宇都宮市内10RC親睦ゴルフ大会
 ・実行委員長  森田 佳延 よりゴルフの結果が整いましたので賞品とともに例会会場にお届けするとの連絡がありました。
2. 現況報告書の名簿確認
 ・受付にて名簿の赤枠内をご確認お願いします。
3. 委員会報告書の提出期限について
 ・今年のガバナー公式訪問は8/5 と早い段階での訪問です。現況報告書の作成を逆算すると委員会報告書は5月末までにご提出いただかないと間に合いません。各委員会の委員長さんは、お忙しいところ恐れ入りますが、報告書を5月末までにご提出お願いします。
4. 月初につき例会終了後に理事役員会を開催します。

2021うつのみや花火大会「想い」PR

澤村彬男 実行委員会会長

2021年8月14日(土)宇都宮市道場宿緑地において、うつのみや花火大会の開催を予定しております。
スポンサー募集のPRがございました。

5月のお祝い事

松島邦夫委員長

本人誕生日
大橋義弘会員・小島勇一会員
奥様誕生日
大音正信会員・関根則次会員・川野博英会員
結婚記念日
小沼正則会員・山本直由会員・宮田浩暉会員・小林 徹会員・上野広行会員

プログラム

白井将資委員長

【2020-21年度 例会プログラム】

5月13日(木) 通常例会:会員卓話:「Zoom活用法」情報委員会担当理事 ・IT推進・雑誌・委員会 徳原龍樹委員長
5月20日(木) 通常例会:会員卓話:「米山奨学生トゥさんとソティアさんを迎えて」米山奨学会 委員会 佐伯秀利委員長
5月27日(木) 通常例会:会員卓話:「PETS報告」中村雄三会長エレクト

2020-21年度のロータリー特別月間は下記の通りとなります。
8月『会員増強・新クラブ結成推進月間』
9月『基本的教育と識字率向上月間・ロータリーの友月間』
10月『地域社会の経済発展月間・米山月間』
11月『ロータリー財団月間』
12月『疾病予防と治療月間』
1月『職業奉仕月間』
2月『平和構築と紛争予防月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』
【主な年間行事】
2020年
10月7日を含む1週間 ロータリー学友参加推進週間
11月5日を含む1週間 世界インターアクト週間
2021年
1月27日を含む1週間 追悼記念週間
2月23日 ロータリー創立記念日・世界理解と平和の日
3月13日を含む1週間 世界ローターアクト週間
6月12日~16日 RI国際大会(台湾・台北)
2022年
6月4日~8日 RI国際大会(アメリカ・テキサス州 ヒューストン)

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
44名 32名 12名 76.19%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 74.42%
ビジター
2名 澤村彬男様・安野嘉政様(宇都宮花火大会実行委員会)