例会報告

2021.5.27第1716回 5月 第4例会印刷

SAA

白井将資S.A.A

ロータリーソング「それでこそロータリー」

会長の時間

小沼正則会長

温暖化の影響かどうかわかりませんが、今年は季節の移ろいがいつもより早く感じられます。
4月の入学式に満開を迎えていた桜は卒業式の3月中旬に満開を迎え、5月中旬に満開を迎える
つつじももう枯れているというところ多いようです。そういえば西日本の梅雨入りもかつてない速さ
で訪れました。6月中旬から7月にかけて味わいを増す、アジサイも今年はすでに見ごろを迎えていると
いう情報もあります。
コロナ禍の中、人込みは避けたいところですが、花には人の心を癒す力があります。自然に親しみ、大地の
パワーをいただき、心の安寧を保ちたいものですね。
さて、今日は中村エレクトのPETS報告です。楽しみにしております。

ニコニコBOX

貝塚美浩委員

§小沼正則会長
 松山惜しかった!!大谷すごい!!八村がんばれ!!あと1ヶ月。
§髙野澤昇幹事
 今週末のゴルフ、白河の天気が良いことを祈ります。
§関根則次会員
 妻の誕生日のお花ありがとうございました。
§川野博英会員
 妻の誕生日プレゼントありがとうございました。サプライズにビックリ、そして感謝しておりました。

活性化

幹事報告

髙野澤昇幹事

1. 以前お配りしたグランドホテルさんのサービス券ですが、5月末までとなっていた期間が延長になるとのことです。いつまで有効期間延長かは7月1日のグランドホテル営業再開の時に発表になるそうです。
2. ロータリーの友発刊「ロータリー100周年」誌の申込み。

申込み:高橋文吉会員1冊、二十二修会員2冊、鈴木宏会員2冊

1. 委員会報告書の提出期限について
・5月も中旬となりました。提出期限は5月末日までとさせていただいておりますので、お忙しいところ恐縮ですが「委員会報告書」のご提出をお願いいたします。

PETS報告

中村雄三会長エレクト

PP及び資料配布により、PETS報告がございました。

龍華ロータリークラブビデオレター報告

田村 晃会員

台湾龍華ロータリークラブへのビデオレターが完成し、ご披露がございました。

プログラム

白井将資委員長

【2020-21年度 例会プログラム】

5月27日(木) 通常例会:会員卓話:「PETS報告」中村雄三会長エレクト

6月3日(木) 通常例会:招待卓話:「栃木の子育て家庭応援ママトコドモトについて」(株)ビジュアル 深沢明子様
6月10日(木) 通常例会:新入会員卓話:飯野貴道会員
6月17日(木) 通常例会:会長幹事卓話:「1年を振り返って」小沼正則会長・髙野澤昇幹事
6月24日(木) 夜間例会:さよなら例会

2020-21年度のロータリー特別月間は下記の通りとなります。
8月『会員増強・新クラブ結成推進月間』
9月『基本的教育と識字率向上月間・ロータリーの友月間』
10月『地域社会の経済発展月間・米山月間』
11月『ロータリー財団月間』
12月『疾病予防と治療月間』
1月『職業奉仕月間』
2月『平和構築と紛争予防月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』
【主な年間行事】
2020年
10月7日を含む1週間 ロータリー学友参加推進週間
11月5日を含む1週間 世界インターアクト週間
2021年
1月27日を含む1週間 追悼記念週間
2月23日 ロータリー創立記念日・世界理解と平和の日
3月13日を含む1週間 世界ローターアクト週間
6月12日~16日 RI国際大会(台湾・台北)
2022年
6月4日~8日 RI国際大会(アメリカ・テキサス州 ヒューストン)

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
44名 32名 12名 74.42%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 76.18%
ビジター
1名 永島臨様(オブザーバー)