例会報告

2021.6.3第1717回 6月 第1例会印刷

SAA

二十二 修 S.A.A

国歌斉唱「君が代」

ロータリーソング「奉仕の理想」

会長の時間

小沼正則会長

みなさまこんにちは。
バスケットボールのBリーク、宇都宮ブレックス残念ながら決勝で千葉ジェッツに敗れてしまいましたが、
多くの感動を与えてくれた決勝戦でした。みなさんも、ご覧になられた方も多いのではないでしょうか?
ところで、このブレックス誕生には秘話があります。10年ほど前でしょうか、リンク・アンド・モチベー
ションという上場会社の人が、県内の経営者団体を訪れ、栃木にプロバスケットボールチームを作りたいの
で協力して欲しいと、さまざまな団体を回っておりました。慶應のアメフト部出身でリクルートにいった若
い方だったように覚えています。熱くビジョンを語る彼に、ある理事がこういいました「本気で栃木にプロ
バスケットボールチームが作れると思っているの?絶対、無理、夢を語るのもいいが、もっと地に足をつけない
と」。
それからというものの、田伏選手を獲得し、チームを立ち上げ、苦しい時期もありましたが、いつの間にか、
栃木県に根ざし、かつ日本のバスケットボール界をリードするチームに育ちました。
あの若者の夢が、情熱と行動によって、絶対無理といわれた固い扉を押し開けたのです。ブレックスの活躍
を見るたびに、あの日の光景がよみがえります。
還暦も過ぎ、夢や情熱をもって取り組むことも少なくなりましたが、今一度、夢を語れるよう、頑張りたい
と思います。
本日はビジュアルの深沢明子社長の講話となります。実は先代の社長には大変お世話になり、今朝ほど、娘
さんが北ロータリークラブで講話しますよとお伝えしましたら、とても喜んでおられました。また、ママト
コドモですが、弊社でも活用させていただいております。深沢社長、本日はよろしくお願いします。

ニコニコBOX

上野広行委員

§ 小沼正則会長
 ゴルフ同好会の皆様、先週はお疲れさまでした。楽しいひと時を過ごすことができました。中村会長エレクトは大変お世話になり、ありがとうございました。佐藤晃さん優勝おめでとうございます!
§ 中村雄三会長エレクト
 佐藤晃会員、先日のゴルフ同好会コンペ優勝おめでとうございます。絶対パートナーに恵まれたと思います。ちなみにパートナーは藤井会員、松島会員、私、中村でした。
§ 髙野澤昇幹事
 先日の那須白河CCでのゴルフお疲れ様でした。後半は立ち眩み連発で本当に疲れました。次回はブービーメーカーからブービーに上がりたいと思います。今日は深澤様、よろしくお願いします。
§ 白井将資会員
 深澤社長、ようこそおいで下さいました。本日は卓話よろしくお願い致します。
§ 佐藤 晃会員
 ゴルフ大会パートナーに恵まれ、また会員の皆様のおかげで優勝できました。ニコニコします。
§ 小島勇一会員
 ゴルフ同好会コンペ楽しませてもらいました。ありがとうございました。11月3日までに鍛えな直して来ます。
§ 藤井 良会員
 先日の宇都宮北ロータリー親睦コンペにて、ニアピン賞をいただきました。ありがとうございました。皆様のおかげで楽しくラウンドでき、ベストスコアも更新できました。ありがとうございました。

活性化

上野広行委員

§ 佐伯秀利会員
 小沼会長、松島会員、髙野澤幹事、中村雄三会長エレクトのご協力のもと、無事第11回ゴルフ大会終了しました。

幹事報告

髙野澤昇幹事

1. ロータリーの友発刊「ロータリ−100周年」誌の申込み
・当クラブからは追加分を合わせて合計8冊のお申し込みをいただきました。ロータリーの友事務所に連絡したところ全て受け付けていただけましたのでご報告いたします。
2. 委員会報告書の提出期限について
・期限を過ぎましたので、お忙しいとは存じますが今週中にご提出をお願いします。
3. 理事役員会
・月初ですので例会終了後に理事役員会を開きます。理事役員の方はお残り下さい。

第11回ゴルフ同好会

田村吉幸会員

優勝:佐藤 晃会員  2位:佐伯秀利会員  3位:上野一典会員
以下参加者
藤井 良会員・白井将資会員・関根則次会員・中村雄三会員・猪俣裕一会員・田村 晃会員・高橋文吉会員・猪俣圭子様・田村吉幸会員・松島邦夫会員・小沼正則会員・佐藤義晴会員・大音正信会員・上野広行会員・小島勇一会員・髙野澤昇会員

6月のお祝い事

松島邦夫委員長

本人誕生日
田村 晃会員・田村吉幸会員・佐藤義晴会員・鈴木 宏会員
奥様誕生日
藤田克彦会員・猪俣裕一会員・鳥取 博会員・髙野澤昇会員
結婚記念日
岩原臣男会員

招待卓話

株式会社ビジュアル 深沢明子様

地元とちぎで30年。
これまでにありがとう!

株式会社ビジュアルは、2020年3月26日をもちまして、創立30周年を迎えました。
これまでお取引いただいたお客様と頑張ってくれたスタッフのお陰であると、心から感謝致しております。
今後ともお客様の利益のため、スタッフの幸せのため、栃木のために、一層の努力をしていく所存です。
何卒ご支援ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

ママトコドモトBOOK

育児中のママ&パパに役立つ情報や、本当に欲しい情報を集めて発信しています。
編集しているのも全員育児中のママやパパ。徹底的な「ママ目線」にこだわって編集しています。
年2回の表紙モデル撮影会で選ばれたグランプリキッズが毎号の表紙を飾ります。
発行エリア栃木県全域 幼稚園・保育園の年少児さんに寄贈発行日年2回(3月・8月)

ママトコドモトFree

タイムリーなイベント情報や、今行きたいレジャースポットなど、子育て家族に嬉しい情報毎月お届けしています。
発行エリア宇都宮県北版、県南版発行日毎月最終金曜日配布場所幼稚園・保育園・学童、子育てサロンなどに直接お届け他小児科・スクール、スーパー・百貨店などに設置

ママコドWeb・SNS

ホームページの運営の他、メールマガジン、SNSなどで撮影会をはじめとしたとちぎのママが知りたい情報を発信中。
メルマガ登録、Facebookに「いいね!」お願いします!

プログラム

白井将資委員長

【2020-21年度 例会プログラム】

6月3日(木) 通常例会:招待卓話:「栃木の子育て家庭応援ママトコドモトについて」(株)ビジュアル 深沢明子様
6月10日(木) 通常例会:新入会員卓話:飯野貴道会員
6月17日(木) 通常例会:会長幹事卓話:「1年を振り返って」小沼正則会長・髙野澤昇幹事
6月24日(木) 夜間例会:さよなら例会

2020-21年度のロータリー特別月間は下記の通りとなります。
8月『会員増強・新クラブ結成推進月間』
9月『基本的教育と識字率向上月間・ロータリーの友月間』
10月『地域社会の経済発展月間・米山月間』
11月『ロータリー財団月間』
12月『疾病予防と治療月間』
1月『職業奉仕月間』
2月『平和構築と紛争予防月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』
【主な年間行事】
2020年
10月7日を含む1週間 ロータリー学友参加推進週間
11月5日を含む1週間 世界インターアクト週間
2021年
1月27日を含む1週間 追悼記念週間
2月23日 ロータリー創立記念日・世界理解と平和の日
3月13日を含む1週間 世界ローターアクト週間
6月12日~16日 RI国際大会(台湾・台北)
2022年
6月4日~8日 RI国際大会(アメリカ・テキサス州 ヒューストン)

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 36名 7名 85.71%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 69.23%