例会報告

2021.10.14第1728回 10月 第2例会印刷

SAA

仲田陽介S.A.A

§ ロータリーソング「四つのテスト」

会長の時間

中村雄三会長

皆さん こんにちは。
原油高の影響からガソリン価格の高騰が続いております。値上がりは5週連続で2018年10月以来、3年ぶりに160円台となりました。値上げの原因は、
新型コロナウイルスのワクチン普及などで停滞していた経済活動が活発になったことからエネルギー需要が高待った事。一方、主要産油国が生産を据え置き、大幅な増産を見送ったことなどが原油価格を押し上げています。今後ガソリンの価格の上昇などにより経済や暮らしへの影響が増すことが懸念される。
弊社も数日前に商社と価格の打ち合せをしましたが、毎月1円~2円の攻防ですが、今回2円50銭の値上げを吞みました。弊社の会社で油代は月700万円位かかります。皆さんから輸送関係は大変でしょうと良く言われますが、現状は大手の顧客とは契約の中で「サーチャージ料」が契約の中に入っております。従って3社から油値上がり分として毎月100万円強の金額を頂いております。
円安と共に原油高、傾向はしばらく続きそうです。
 

ニコニコBOX

上野広行委員長

§ 中村雄三会長
 本日は秋晴れのさわやかな日です。ロータリー日和です。
§ 白井将資幹事
 永島さん、本日は卓話よろしくお願いします。
§ 谷田部峻会員
 誕生祝、ありがとうございます。今日10月14日で79歳になりました。今後ともお付き合いよろしくお願いします。
§ 田村吉幸会員
 妻誕生日のお祝いありがとうございました。
§ 佐藤 晃会員
 誕生祝ありがとうございました。11月3日のゴルフコンペはシルバーティーです。70歳
§ 川野博英会員
 結婚記念日のお花をいただきました。ありがとうございます。妻からも併せて感謝です。

活性化

幹事報告

白井将資幹事

§ 本年5月に山形県寒河江市に於いて、全国ライラ研究会が行われました、出席していました藤田ライラ委員長がその席で発表を行いました、その時の報告書が届いています回覧しますのでご覧頂きたいと思います。
§ 例会終了後理事・役員会を行いますので、理事・役員の方はお残り下さるようお願い致します。

新入会員卓話

永島 臨 会員

自己紹介及び企業紹介がございました。

プログラム

徳原龍樹委員長

10月21日(木) 通常例会:クラブフォーラム
10月24日(日) 地区大会:ZOOM参加
10月28日(木) 振替休会

2021-2022年度 特別月間
8月 会員増強・新クラブ結成推進月間
9月 基本的教育と識字率向上月間 ロータリーの友月間
10月 地域社会の経済発展月間 米山月間
11月 ロータリー財団月間
12月 疾病予防と治療月間
1月 職業奉仕月間
2月 平和構築と紛争予防月間
3月 水と衛生月間
4月 母子の健康月間
5月 青少年奉仕月間
6月 ロータリー親睦活動月間

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 33名 10名 78.57%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 70.73%