例会報告

2022.4.7第1744回 4月 第1例会印刷

SAA

仲田陽介S.A.A

§ 国歌斉唱「君が代」  § ロータリーソング「奉仕の理想」

会長の時間

中村雄三会長

 4月のお忙しい中、例会に出席していただきありがとうございます。本日は私の卓話で、お時間をいただいております。
 私はサラリーマン時代があり、逸話がございます。仙台支店で次長職勤務していた時、本社の総務部長が来店するということで支店長から迎えに行ってくれと頼まれました。事前に何を聞かれてもいいように事前準備をしておりました。車中では他愛のない話で内心やれやれと思った途端に、俳句を知っているかと聞かれ、ドキドキしながら4つか5つ述べましたが、ハタと気づきサラリーマン川柳の1位の句を思い出し披露しました。すると総務部長はニヤリと笑い流石君は営業マンだ。しかし10首いえなければだめだと言われ大変恥をかいた事がありました。さて皆さんは何首言えますか。ともあれ、今は俳句よりも川柳の方が人気があるようです。

ニコニコBOX

上野広行委員長

§ 中村雄三会長
 中村年度も残り少なくなって参りました。理事並びに各委員会の委員長さん計画通りの実施お願い致します。
§ 白井将資幹事
 4月に入りまして今年度も残すところあと3か月となりました。山登りだと登頂後五合目まで降りてきたあたりです。このあたりでの事故が大変多いらしいので気を緩めずに行きたいと思います。妻誕生日のお花ありがとうございました。
§ 中村 弘会員
 4月29日は私達の52回目の結婚記念日です。きれいなお花を前もって!ニコニコします。今日も遊歩道を楽しく歩いて来ました。はるですね!
§ 田村吉幸会員
 結婚記念日のお花ありがとうございました。

活性化

幹事報告

白井将資幹事

§ 4月に入りまして今月は「母子の健康月間」となります、日本事務局よりリソースがまいりましたので、各テーブルに資料をお配りしてあります、ご覧下さいますようお願いいたします。

§ 私からお願いがあります、次年度8月にガバナー公式訪問がありますので、まだこの時期ですが2022-23年度の現況報告書の準備を進めさせていただきたいと思います。恐れ入りますが、各委員会の理事・委員長の皆様に事業報告書の作成をお願いいたします、可能であればメールにていただければ幸いですが、ファックスでも結構ですので、よろしくお願いいたします

4月のお祝い事

野澤信男委員

本人誕生
関澤孝明会員・戸林裕隆会員・二十二修会員・宮田浩暉会員・藤井良会員・永島臨会員
奥様誕生
白井将資会員・高橋文吉会員・小沼正則会員・上野一典会員
結婚記念
田村吉幸会員・田村 晃会員・渡辺道彦会員・谷田部峻会員・中村 弘会員

会員卓話

中村雄三会長

私の履歴書と題して卓話がございました。

社会奉仕委員会

佐藤 晃委員長

§ コロナ感染防止対策の為、寺子屋開催は中止となりました。
§ 若年者支援機構に物資の寄付として、文房具の提案がありました。ご検討ください。(現物回覧)

ロータリー財団表彰

中村雄三会長

ポール.ハリス.フェロー表彰 二十二修会員

プログラム

徳原龍樹委員長

4月14日 通常例会:招待卓話 TUNAGU(株)安生智基様「事業継承の話」
4月21日 通常例会:招待卓話 児童養護施設きづな施設長「児童養護施設のいま」
4月28日 通常例会:会員卓話 大橋義弘会員「新制度の話」

2021-2022年度 特別月間
1月 職業奉仕月間   2月 平和構築と紛争予防月間
3月 水と衛生月間   4月 母子の健康月間
5月 青少年奉仕月間  6月 ロータリー親睦活動月間

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
44名 28名 14名 70.00%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 71.05%