例会報告

2022.6.16第1753回 6月 第3例会印刷

SAA

仲田陽介S.A.A

ロータリーソング「それでこそロータリー」

会長の時間

中村雄三会長

 皆さんこんにちは。
 本日のお客様は、オリオンコンピューター(株)社長の石川尚子様です。石川様は栃木県経済同友会等でご活躍されております。本日の卓話よろしくお願い致します。
 6月9日(木)新入会員オリエンテーションを開催致しました。二十二委員長、田村吉幸副委員長、講師を務めた田村晃会員、大変ご苦労様でございました。私も含め、皆さん大変勉強になりました。今後のロータリー活動に大変役に立つと思います。懇親会を含め皆様ご苦労様でございました。
 先日、岸田内閣の骨太の方針の原案では、全国の賃金が平均で1,000円以上になる事を目指し、引き上げに取り組むという発表がございました。現在、全国の平均は930円で、一番高いのは東京都の1,041円だそうです。次いで神奈川県の1,040円、そして最も低いのは高知県と沖縄県で820円だそうです。我が栃木県は、882円です。賃上げの恩恵を全国の中小企業や非正規雇用に行き渡らせると政府は言っておりますが皆様どうお考えでしょうか。

ニコニコBOX

永島 臨委員

§ 中村雄三会長
 オリオンコンピューター(株)代表取締役 石川様北ロータリークラブへようこそ。本日の卓話よろしくお願い致します。
§ 田村 晃会員
 石川社長、本日の卓話よろしくお願い致します。楽しみにしています。
§ 佐藤義晴会員
 本日、旅に出ていた大事なものが帰って来てくれたのでニコニコ致します。

活性化

幹事報告

白井将資幹事

§ マイロータリーのご登録をよろしくお願い致します。
§ 本日例会終了後、理事役員会を開催致します。

次年度幹事報告

大橋義弘次年度幹事

§ 例会終了後、次年度理事役員会を開催致します。

招待卓話

オリオンコンピューター(株) 代表取締役 石川尚子様

「突破する力」と題してお話がございました。

「ありがとう」その笑顔の為に

オリオンコンピュータ株式会社 社員一同は、お客様から「ありがとう」の笑顔を頂く為に、そして、社員と社員の家族が笑顔になる為に、日々、前進する企業です。

ご挨拶
これからのビジネス社会では、専門的にプログラムを組んだり、システムを設計するといった技術的な専門家とは別に、社会人の基礎能力として、社員一人ひとりがパソコンや各種のソフトウェアなどを十分に活用する能力が不可欠となっています。

そこでわが社は、パソコンなどの情報機器やソフトウェアを活用して、事務の効率化・合理化を図るとともに、更には、経営上や日常業務における問題解決や意思決定につながる能力を開発・育成することを目的として、平成10年から「パソコン教室」として設立いたしました。

情報技術の環境が整いつつあるなかで、営業や財務会計などの業務とITを結びつけ、生産性を向上させるためには、エンドユーザの情報活用能力を高めることが重要となります。一般に、情報技術というと、コンピュータの難しい理論もしくは操作技術をイメージする傾向がまだまだ強く、パソコンの操作を学習する場合も、「パソコンを習うこと」自体が目的化して、「道具として活用する」ことを忘れ、その結果応用力が乏しくなりがちです。

しかし、実際にエンドユーザとしてパソコンを使用する場合、情報機器にどのような情報を与え、どのように処理し、どのように結果を利用するかを最終的に判断するのは人間であり、応用する能力をエンドユーザがどれだけ身につけているかが、重要なポイントとなります。

当社は、この様な問題を幅広い側面からサポートするための業務を行っております。

プログラム

徳原龍樹委員長

6月23日 通常例会:会員卓話 会長幹事卓話「1年を振り返って」
6月30日 夜間例会:さよなら例会

2021-2022年度 特別月間
6月 ロータリー親睦活動月間

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 30名 12名 75.00%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 76.92%
ビジター
2名