例会報告

2022.10.6第1767回 10月 第1例会印刷

SAA

上野一典S.A.A

§ 国歌斉唱「君が代」
§ ロータリソング「四つのテスト」

会長の時間

猪俣裕一会長

本日のお客様をご紹介致します。
中小企業同友会代表理事、株式会社こぶし取締役会長 山中重雄様です。
後ほど卓話をいただきます。
本日は10月第一例会につき報告事項その他盛りだくさんですので会長の時間は以上とします。

ニコニコBOX

藤井 良委員長

§ 猪俣裕一会長
 山中様、ようこそ卓話と入会楽しみにしています。
§ 佐伯秀利会員
 想像してみてください。関根さんが今月は全出席するそうです。さてその結果は、例年を上回るでしょうか。
§ 田村吉幸会員
 妻誕生日の花ありがとうございます。大変喜んでおりました。福田裕さん入会おめでとうございます。ご活躍を期待しております。
§ 上野広行会員
 先日の観月会、大変お世話になりました。ファミリー委員長として、初の夜間例会の設営でございました。皆様ありがとうございました。
§ 藤井 良会員
 9月23日新入会員歓迎会のゴルフでは4位の結果でした。11月3日ゴルフコンペでは3位を目指して練習します。

活性化

幹事報告

大音正信 副幹事

§ 報告事項はございませんでした。

新入会員入会式

猪俣裕一会長

福田 裕会員
福宮建設 株式会社 代表取締役

推薦者:田村吉幸会員・徳原龍樹会員

10月のお祝い事

上野広行 ロータリーファミリー委員長

本人誕生日 岩原臣男会員・谷田部峻会員・中村雄三会員・福島一哉会員
奥様誕生日 中村邦彦会員・田村吉幸会員
結婚記念日 戸林裕隆会員・仲田陽介会員・福島一哉会員・川野博英会員・永島 臨会員・中山文仁会員

野球部ユニフォーム贈呈式

猪俣裕一監督

福田 裕会員・佐藤義晴会員

野球部報告

田村吉幸会員

10月11日ナイター試合は24日に変更になります。皆様のご参加をお願い致します。

米山記念奨学会委員会報告

関根則次 委員長

10月は米山月間です。皆様のご寄付をよろしくお願い致します。

招待卓話

株式会社こぶし 代表取締役 中山重雄 様

 私たちは、強い責任感を持って、汗を流し知恵をしぼり、お客様のために、まじめに一生懸命頑張ります。
 株式会社こぶしは、北関東の流通の中枢、栃木県宇都宮市において、一般貨物運送・一般自動車修理工場を展開する会社です。
 会社設立以前、私は観光バスのハンドルを10年間握っていました。運送業を始めたいと思い、大手運送会社には出来ない小回りのきく輸送サービスに特化した、株式会社こぶし急便をスタートさせました。
 当初は、軽貨物での細やかな対応が好評を頂きました。次には一般貨物の輸送業務も手がけるようになりましたが、当時は、お客様に喜んで頂く事ばかりを考えるだけで、経営者としてはかなり甘かったと思います。
 そんな折り、お得意先様からご案内頂いたのが、栃木県中小企業家同友会という経営の勉強会でした。ここで私は、経営者としての基礎を学び、自ら立案した経営方針や経営計画を作成、計画に基づいて事業に取り組むようになりました。
 その後、私は率先して営業活動に励みました。また同友会活動を通して広がった人脈からも少しずつお取引して下さるお客様も増えて参りました。
 現在、弊社は、大手ホームセンター、商社、雑貨、印刷など各業種から100社にのぼるお取引きを頂いております。お客様のニーズに応じて、一部保管業務も手がけるようにもなりました。
 私は、同友会活動などの勉強会も仕事の一環として考え、知り合い、学びあい、援けあい、共に繁栄をめざし、これからは、激動をよき友とする経営者になりたいと思っています。
 また、おかげさまで弊社も設立から25年が経過しました。更に将来に向かって1年1年と成長出来るように全社員一丸となって懸命に努力致しております。
 お客様はじめお取引業者のみなさまのご指導を賜りますよう今後とも宜しくお願い申し上げます。
経営理念
株式会社こぶしは夢大きく いつも元気で責任感が強く 人々の和を基本にし 働く事が大好きで どんな困難な事でも愚痴を言わず  お客様あっての会社である事を充分に自覚し 汗を流し 知恵をしぼり 真面目に 一生懸命頑張り 高収益企業を目指します 

プログラム

小沼正則委員長

第1767回 10月6日(木) 通常例会:招待卓話 中小企業家同友会 代表 中山重雄 様
第1768回 10月13日(木) 通常例会:会員卓話 関根則次会員
第1769回 10月20日(木) 通常例会:招待卓話 宇都宮90ロータリークラブ 卯木伸男様
第1770回 10月27日(木) 通常例会:会員卓話 田村吉幸会員

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
44名 32名 12名 76.19%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 65.85%
ビジター
1名