例会報告

2022.10.13第1768回 10月 第2例会印刷

SAA

白井将資S.A.A

ロータリーソング「奉仕の理想」

会長の時間

猪俣裕一会長

本日はリラックスした雰囲気ですので私の体験談を披露致します。
人間は神にはなれない、でも神に近づくことはできる、と言われてますが、私が神に会った話です。
50年以上前の寒い日でした。B級団体のプロレス観戦、会場はガラガラ、立見のキップでリングサイド最前線。外人レスラーはセーター着用、子供心でもやる気のなさが伝わってました。
ふと気が付くと右隣りにリング上のレスラーを揶揄する外人が・・・・
びっくりしました、プロレスの神様(カールゴッチ)でした。
さらに左隣には鉄人(ルーテーズ) 
ロータリーで言えば神様(ポールハリス)と鉄人(鈴木宏会員)に挟まれた奇跡の光景でしょうか。

ニコニコBOX

川野博英委員

§ 猪俣裕一会長
 関根会員、本日は卓話よろしくお願い致します。
§ 佐伯秀利会員
 想像してみてください。会費の他にも米山奨学金の寄付を言われた新入会員の顔尾(形相)を。
§ 中村雄三会員
 誕生日プレゼントありがとうございました。
§ 川野博英会員
 結婚記念日のお花、ありがとうございました。

活性化

幹事報告

大橋義弘幹事

§ ガバナー月信10月号が地区ホームページに掲載されております。WEBサイトにて各自ご確認ください。
§ 回覧しておりますが、地区大会記念ゴルフ大会開催のお知らせが届いております。
  日時は12月9日㈮、場所は宇都宮カンツリー俱楽部となっております。
  ご家族の参加も可能となっております。申し込み期限は、11月5日までとなっております。ご参加希望の場合は、幹事宛にご連絡ください。
§ 宇都宮東ロータリークラブが60周年を迎え、その記念といたしまして60周年記念誌が届いております。回覧いたしますので、ぜひご覧ください。

社会奉仕委員会

佐藤 晃会員

§ 前年度社会奉仕委員会報告
 ペットボトルキャップ収集報告 16㎏ 6,880個 ポリオワクチン8本分
 皆様のご協力に感謝致します。
 全前年度累計 119㎏ ポリオワクチン59.5本分となりました。

会員卓話

関根則次会員 関根公認会計士事務所 所長

まず米山記念奨学会についてのお話がございました。
その後、事業継承についてのお話がございました。

事業承継・相続
事業承継対策
事業承継は多くのお客様の重要課題のひとつとなりつつあります。
自社株の承継に関して、自社株の株価引き下げ策を中心とした相続税・贈与税の節税策と申しましても、
いかなる手法を用いるかで、税負担額が変わってくるだけでなく、事業承継後の経営上の制約などが生じる場合もあります。
当事務所では、各事業承継手法の特徴を踏まえ、承継時の資金的なニーズ、承継後の経営に関するニーズ等を
踏まえた事業承継計画を提案します。例えば、事業承継税制(特例納税猶予)のメリット・デメリットを
お客様の経営状況や承継後の計画をうかがう中で他の手法と比較整理し、正確な判断のお役に立てるよう提案し、
特例事業承継計画の作成をお手伝いします。その際には、経営者の皆様のご要望に沿えるよう、
必要に応じて後継者の方やご家族等ともご相談し、事業承継が円滑に実施できるよう、
バランスの取れた対策ができるようお手伝いします。

M&A
当事務所では、M&Aを事業承継の一手段ととらえて、お客様のM&Aをサポートします。
事業承継を考える場合、親族内承継や社内従業員による承継の場合には、自社株の譲渡で実施します。
しかし、外部の企業などに事業承継先を求める場合には、必ずしも株式譲渡という方法はとられません。
また、株式譲渡を実施する場合でも、財務調査(財務デューデリジェンス)への対応が必要な場合があります。

事務所では、M&Aに際して、売り手、買い手の両者のサポートに対応しております。
具体的には、
①計画時において、事業を売却・取得する場合のおおまかな財産価値の算定や具体的な売買手法の検討
②(事業引継ぎ支援センター専門委員として)売り手・買い手のマッチングのサポート
③財務調査(財務デューデリジェンス)に関して、買い手企業に代わって実施、売り手企業の財務調査対応サポート
④基本合意書等契約内容について、必要とあれば、提携先弁護士事務所による契約書作成や内容のチェック
⑤M&Aの実行時・実行後に必要な事項(会計処理、税務申告ほか)のサポート

上記以外にも、お客様の疑問やお悩みは様々です。外部専門家等とも連携し、
適切な解決手段を提供できるようコーディネートすることも大切と考えます。

相続対策
当事務所では、お客様の将来の相続に際しての相続税の相談や相続税申告への対応はもちろんのこと、
財産防衛の観点から相続税対策が重要となるお客様をサポートします。
事業承継対策の観点では、相続税負担を考慮した自社株対策が中心となります。これによって、
事業承継のための自社株の対策はできますが、他方、M&Aによる多額の資金の受取、
退職金受取後の資金等々を含めた所有財産全般に関する相続税まで考慮した対策も同時に必要となります。
また、お客様の所有不動産、特に土地の評価に関して、評価額引き下げの着眼点は、
相当の知識と経験を有する税理士や職員が担当するかどうかで相続税額が大きく変わってくる場合があります。
この点、不動産の評価に関する知識経験豊富な専門家を有する事務所にご相談いただくことが重要になると考えます。

プログラム

小沼正則委員長

第1767回 10月6日(木) 通常例会:招待卓話 中小企業家同友会 代表 中山重雄 様
第1768回 10月13日(木) 通常例会:会員卓話 関根則次会員
第1769回 10月20日(木) 通常例会:招待卓話 宇都宮90ロータリークラブ 卯木伸男様
第1770回 10月27日(木) 通常例会:会員卓話 田村吉幸会員

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 27名 17名 65.85%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 100%