例会報告

2016.08.18第1518回 8月 第3例会印刷

SAA

鳥取 博 副SAA

ロータリーソング「4つのテスト」

会長の時間

渡辺道彦会長

以前にも皆様にはお計りしたかとは思いますが、2016年の規定審議会において上程された立法案16-99、(人頭分担金を2017年度から3年間、4ドルずつ値上げするというものです)が、田村晃会員の全面的なご協力を得て、RIに対し正式に反対表明を行いました。
また、本日今年度初めてとなるテーブルミーティングの実施報告がされると思いますが、今年度のクラブ目標である「親睦」に鑑みて、テーブルミーティングも親睦活動の一環であろうという意味で実施報告をしていただきたい。発表者や発表内容はテーブルマスターにご一任致します。こんな場所でこんなことをして盛り上がりました、ということでも結構です。クラブメンバーにこんな風に楽しんだという気持ちを発信してください。しかし、テーブルミーティングは年に4回しか経験できません。年度初めからお願いしている同好会活動でその楽しい気分を持続させてください。

ニコニコBOX

仲田陽介ニコニコBOX委員長

§猪俣裕一会員
 野球部より、リーグ戦は負けなしです。来週22日(火)は、VS西戦です。忘れないように!
§大音正信会員
 バザーのご提供ありがとうございます。
§仲田陽介会員
 母校のベスト8進出を祝して。

活性化

幹事報告

小沼正則幹事

§8月20日(土)1年交換留学生が来日致します。成田空港お出迎えの会員の皆様、よろしくお願い致します。
§地区大会親睦ゴルフ参加ご希望の方は幹事までお申し出ください。
§本日例会終了後、理事役員会を開催致します。

新入会員卓話

水沼 秀樹 会員

日本生命保険相互会社
生命保険の基本となる「みらいのカタチ」の4つの保険種類についてのお話がございました。(資料配布)

8月のお祝い

有馬 昇ファミリー委員長

本人誕生日
8月15日小林 徹会員・18日平山金光会員・20日高橋文吉会員・23日五味渕昭夫会員・29日柳田晴哉会員
奥様誕生日
8月13日柳田晴哉会員 麻葉様・21日野澤信男会員 サト子様

委員会報告

礒 賢次 IT推進・広報・雑誌委員長

§ホームページ掲載バナーの広告費を受付にて承っております。よろしくお願い致します。
§マイロータリーの登録率24%ですので、皆様のご登録をよろしくお願い致します。
§ロータリーの友への投稿記事を積極的にご提案ください。

委員会報告

大音正信インターアクト委員長

8月27日に文星女子高校で夏祭りが行われます。
本日も沢山のバザー商品のご提供をいただきありがとうございました。
来週25日の例会時でも間に合いますので皆様のご協力をお願いいたします。

野球部

猪俣裕一野球部監督

8月8日の陽北RC戦に勝利いたしました。
今期は2勝(1不戦勝)1分けで負けがありません。
22日には西RC戦です。これに勝利すればナイターリーグ戦優勝です。
ご声援をよろしくお願いいたします。

1年交換留学生来日

渡辺道彦会長

8月20日(土)イタリアからの交換留学生、キャラさんが無事に来日しました。
渡辺会長、林田エレクト、二十二会員、鳥取会員、佐藤会員、大音会員の6名で成田空港まで迎えにいきました。
写真は合流してイタリアの家族へ電話をするキャラさんです。文星女子高に通い、当初は中村雄三会員の会社の丸山様の家にホームスティをします。
会員の皆様、1年間よろしくお願いします。

キャラさん「初そば」

渡辺道彦会長

宇都宮に到着後、最初の食事はそば。
なれない箸の使い方を林田エレクトから教えてもらっていました。

キャラさん歓迎会

渡辺道彦会長

ホームスティ先の丸山様ご夫妻、小沼幹事、昨年イタリアに派遣されていた東島なおさん(宇都宮南高校)も合流してキャラさんの歓迎会を行いました。

日本語研修会

大音正信青少年奉仕委員長

8月21日~24日3泊4日の日程で宇都宮グランドホテルで地区主催の交換留学生日本語研修会が行われました。
イタリアからのキャラさん、フランスからの男の子、タイからの女の子、台湾からの女の子の4人が楽しそうに学んでいました。

8月のプログラム

藤田克彦プログラム委員長

・25日(木)
 第1519回 通常例会:新入会員卓話
 中村 邦彦 会員

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
44名 29名 21名 25.00%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
1名 39名 78.00%