例会報告

2016.08.25第1519回 8月 第4例会印刷

SAA

鳥取 博 副SAA

ロータリーソング「4つのテスト」

会長の時間

渡辺道彦会長

先週の土曜日、1年交換学生のキアラさんが来日しました。当日は、林田会長エレクト、二十二地区青少年交換委員、大音青少年奉仕委員長、鳥取会員、佐藤晃会員そして私の6名で早朝8時30分に成田空港に出迎えに行ってまいりました。参加された方々には大変お疲れ様でした。小沼幹事がカウンセラーとしてクラブを代表して来年6月末までお世話することになります。キアラさんは予想に反してかわいい感じの女性でした。来月の第一例会には参加して、スピーチをしてもらう予定です。皆様におかれても1年間ではありますが、親しく接して頂き、彼女に関するクラブのイベントにも積極的にご参加していただきますようお願い致します。
それから、栃木ガバナーより次年度、第三グループAのガバナー補佐を推薦してほしいという依頼を受けました。佐伯秀利会員から是非やらせてほしいという立候補があり、理事会で承認の上、推薦することになりましたことをご報告いたします。

ニコニコBOX

柳田 晴哉ニコニコBOX委員

§林田鐵弥会長エレクト
 作新学院の全国制覇を祝してニコニコします。決勝戦は道産子の私としては複雑な心境で作新を応援しておりました。
§小林 徹会員
 誕生日のお祝い、ありがとうございました。
§小倉和己会員
 9月1日の例会休みですので、10日誕生祝い、先納します!
§柳田晴哉会員
 誕生日のお祝いをいただき、ありがとうございました。妻の誕生日も8月でお花を戴き大変喜んでいました。ありがとうございました。

活性化

幹事報告

小沼正則幹事

理事会報告
§RI会長代理晩餐会登録料・地区大会登録料の件、承認
§ロータリー財団100周年記念シンポジウム250円×50名(会員数)の件、承認
幹事報告
§1年交換留学生公的手続が完了、中村雄三会員の社員宅にホームステイ、宇都宮文星女子高等学校に通学
§地区大会親睦ゴルフ大会参加申し込みを受け付けております。参加ご希望の方は幹事までお申し出ください。
§ガバナー公式訪問の写真が届いております。

次年度ガバナー補佐

渡辺道彦会長

次年度、ガバナー補佐として佐伯 秀利会員にお引き受けいただきました。

地区ライラ委員会

田村 晃地区ライラ委員長

11月に地区ライラ研修が2泊3日の日程で、鹿沼市ウエルサンピアで行われます。
18歳~30歳までの将来を担うご家族や会社の若い方がいらっしゃいましたら是非ご推薦ください。

お客さま

渡辺道彦会長

佐藤 節様(陽北RC)

委員会報告

大音正信インターアクト委員長

8月27日に文星女子高校で午後3時より夏祭りが行われます。
会員の皆様も是非、足をお運びください。
インターアクトクラブではカキ氷、バザーを行います。

同好会報告(ゴルフ同好会)

岩原臣男ゴルフ同好会幹事長

春、秋にカップ杯コンペを行う予定です。4月の30周年川奈ゴルフ大会を第一回大会としました。
優勝者、ブービー者を次回コンペの幹事とします。
第一回の優勝者は、猪俣裕一会員、ブービーは大音正信会員でした。
この両名を次回の幹事といたします。
第二回大会は11月3日(木・祝)に予定しています。

同好会報告(野球部)

猪俣裕一野球部監督

野球部は今期のナイターリーグ戦、負けなしです。
9月25日(日)の地区野球大会に向け精進してまいります。
また、来期の地区野球大会のホストを引き受けています。
野球部員、会員の皆様のご支援を宜しくお願いいたします。

同好会報告(山の会)

二十二修 山陵会副会長

山の会同好会は名称を「山陵会」といたしました。また、中村弘 山陵会会長デザインによる会旗も出来上がりました。
筑波山、谷川岳、古賀志山の予備登山を行い、7月24日(日)に第一回登山を朝日岳で行いました。
今後は春、秋、雪山と企画をしていく予定です。

同好会報告(旅の会)

山本直由 旅の会会長

旅の会は「会費なし」「規約なし」「入退会自由」とゆる~い会として活動を行ってまいります。
しかしながら、活動は活発で第一回会議及び懇親会を6月22日に行いました。
年度ごとに幹事を選出し、その方針で年間の活動を行っていきます。今期は大音正信会員を幹事として選出しました。
今期の企画としましては、11月13日(日)に南関東日帰りバスツアーを計画しています。
旅の会会員に関わらず参加できますので皆様のご参加をお待ちしております。
それなら、同好会の意味がないのではないか、との話もありますが、同好会会員になると「会議及び懇親会」の案内がもれなく通知されると言う特典があります。第二回会議及び懇親会は9月2日に行います。
この様な会ですので、いつでも入会できますから、入会ご希望の方はお申し付けください。

同好会報告(泡の会)

大音正信会員

渡辺会長の今期は同好会を沢山つくるとの方針がありました。
そこで「泡の会」を提案します。
この会はビールを楽しむ会です。しかしながら「泡」と言えばシャンパンを連想する方もいるかもしれません。
また、「泡」ですから、沖縄の泡盛も「泡」です。
岩原直前会長から、ハイボールは無いのかと言われます。たしかに「泡」は出ます。
そうなると、鳥取前会長から日本酒は?とも言われます。探したらスパークリング清酒がありました。
と、この様な「泡の会同好会」をご提案いたします。

9月のプログラム

藤田克彦プログラム委員長

9月 1日(木) 会員卓話:同好会及び野球部の活動報告と今後の計画
          1年交換留学生の紹介
9月 8日(木) 招待卓話:片瀬健二氏 「ものつくり研究所」
9月15日(木) 夜間例会:観月会
9月22日(木) 法定休日
9月29日(木) クラブフォーラム:職業奉仕について

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 31名 19名 62.00%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 0% 法定休日
ビジター
1名 佐藤 節様(宇都宮陽北RC)