例会報告

2016.09.01第1520回回 9月 第1例会印刷

SAA

鳥取 博 副S.A.A

国歌斉唱「君が代」  ロータリーソング「四つのテスト」

会長の時間

渡辺道彦 会長

今週の月曜日に第3グループの第1回目の会長幹事会が、宇都宮西ロータリークラブのホストで宇都宮東武ホテルグランデにて開催され、参加してまいりました。当地区では会員増強に力を入れるという方針の下、東京オリンピックが開催される2020年までに地区ロータリアンの総数を2000人にするというプロジェクトを立ち上げたそうです。現在の総数は1710名で昨年度は地区全体で5名の減少でしたが、今年度第3グループは2ヶ月経過時点で9名増員となりました。地区としてはロータリーを広く認知してもらおうとパンフレットの作成を始めているようです。当クラブでも会員の増強、維持を目的として楽しい同好会の新規立ち上げをお願いしていると思います。ちなみに、陽北ロータリーでは「肉を食べよう会」というなんとも羨ましい同好会ができたそうです。陽北の加藤会長が私の顔を見てニヤッとしたのでとてもイラつきました。私はすべての同好会を差別することなく応援してまいります。なお、来年の2月ごろになる会長幹事会は当クラブがホストとなります。皆様のご協力を今からお願い申し上げます。

ニコニコBOX

仲田陽介ニコニコBOX委員長

§渡辺道彦会長
 今月が妻の誕生日だったような気がしてニコニコします。
§佐伯秀利会員
 8月7日高原山トライアスロン大会、完走しましたが、1ヵ月経ちますがまだ疲れが。。。もうすぐ66歳ですからね。
§田村吉幸会員
 先月、「はんなり」で飲んだ時のお釣りです。ニコニコします。
§仲田陽介会員
 本日は防災の日です。

活性化

幹事報告

小沼正則 幹事

§8月29日(月)第1回第3グループA・B会長幹事会が開催されました。
議題:1986年に設置された「宇都宮青少年タイムカプセル」の再利用の件(理事会議案)
§宇都宮市より、「ウォーキングフェスタ2016」のご案内が届いております。参加及びボランティアスタッフとしての参加の募集しておりますので、参加ご希望の方は幹事までお申し出ください。
§米山梅吉記念館より、賛助会員募集のご案内が届いております。(回覧)
§10月21日(金)地区大会記念ゴルフ参加募集を締め切り、当クラブからは8名の参加となります。
§本日例会終了後、理事役員会を開催致します。

野球部報告

猪俣裕一 監督

§ナイターリーグ予定が決定しました。9月8日(木)と14日(水)です。本大会に向けて体を目覚めさせましょう。

ハイキング同好会・山陵会

田村吉幸 会員

§本日理事会終了後、山陵会 会合を開催致します。

米山記念奨学会

渡辺道彦 会長

米山記念奨学会より、今年度初めての試みとして、米山奨学生証明証が発行されました。
奨学金及び証明証が支給されました。

1年交換留学生 紹介

渡辺道彦 会長

1年交換留学生 キアラ・グリエルミさん(Chiara Guglielmi)イタリア
宇都宮文星女子高等学校1年

会員卓話

中村邦彦 会員

(有)ケーズコーポレーション 代表取締役 (運転代行業)
自己紹介及び経営方針のお話がございました。

9月のプログラム

藤田克彦 プログラム委員長

9月 8日(木) 招待卓話:片瀬健二氏 「ものつくり研究所」
9月15日(木) 夜間例会:観月会
9月22日(木) 法定休日
9月29日(木) クラブフォーラム:職業奉仕について

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 31名 19名 62.00%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 62.00%
ビジター
3名 長島 徹 様(葛生RC)  孫 旭 君(米山奨学生)  キアラ・グリエルミさん(1年交換留学生)