例会報告

2016.9.8第1521回 9月 第2例会印刷

SAA

二十二 修 S.A.A

ロータリーソング「四つのテスト」

会長の時間

渡辺 道彦 会長

先日見たテレビ番組でとても興味深い一節があったので、少しお話したいと思います。大学の講義という設定で、教授が『7つの習慣』(スティーブン・R・コヴィー)というビジネス書を分かりやすく解説するといった内容でした。
その講義の中で、教授が学生たちに「明日から1日が25時間になったとしたら、君たちは増えた1時間を何に使いますか?」という質問をしたんです。教授いわく、この質問に対する答えのほとんどが、「緊急性は低いけど重要性の高いもの」だったそうです。
例えば、資格の勉強や読書だったり、たるんだお腹を引っ込めるためのジム通いだったり、また、人によっては親孝行だったりと…
でも、この質問に答えてみると、自分が本来やりたいこと、やりたかったことが、改めて見えてくるわけです。だからこそ、その1時間を今の24時間の中から、意識的に作り出す努力が大切なのです。まずは1日15分でもいいから、と付け加えていました。
意識が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人生が変わる。これが、この本の肝となる主張です。
やろうと思っていても、なかなか手を付けられていないことが当クラブにもありますね。そうです、楽しい楽しい同好会作りです。何卒よろしくお願いします。

ニコニコBOX

徳原龍樹会員

§鳥取 博会員
 中村テーブルマスター先日のテーブルミーティング、楽しく美味しいお酒をありがとうございました。佐藤さん大音さんいつもお世話になり、ありがとうございます。
§小島一夫会員
 ミャンマーとタイのチェンライに行って来ました。
§徳原龍樹会員
 9月2日旅の会会議、懇親会のお釣りです。

活性化

徳原龍樹会員

§大音正信会員
 11月13日(日)に大家族旅行会が行われるみたいですよ~。しかしその前に9月14日の野球もお願いします。

幹事報告

小沼正則幹事

理事役員会決定事項
§1986年に設置されたタイムカプセル再利用の件、5万円寄付にて可決
§10月27日(木)の例会は東日本盲導犬協会見学として移動例会、5万円寄付にて可決
§文星女子高等学校山梨さんが共同開発した「レモンケーキ」を9月29日も例会にて配布
幹事報告
§全市一斉清掃 第2回 平成28年10月16日(日曜日) 家庭の日(第3日曜日)に開催されます。
§例会当日欠席の方は、幹事の携帯までご連絡ください。

ロータリーファミリー委員会

有馬 昇 ファミリー委員長

次週、9月15日(木)の例会は、夜間例会「観月会」となります。雨天の場合は室内にて開催致します。

9月のお祝い事
本人誕生日 3日佐藤 晃会員 4日毛塚義明会員 5日佐伯秀利会員 6日有馬 昇会員 10日小倉和己会員 17日佐藤俊彦会員 20日藤田克彦会員
妻誕生日 12日水沼秀樹会員・恵美様 16日渡辺道彦会員・一枝様 19日田村  晃会員・めぐみ様
結婚記念日 17日関根則次会員 19日野澤信男会員 27日林田鐵弥会員


野球部報告

猪俣裕一会員

9月25日(日)第2550地区親善野球大会が開催されます。9月14日(水)宇都宮西RCとのナイター試合となります。最後の練習試合となりますので、ご参加をよろしくお願い致します。
9月23日(金)は前々夜祭となります。次年度は当クラブがホストとなりますので皆様ご参加ください。

テーブルミーティング報告

各テーブルマスター

§林田鐵弥テーブルマスター 8月30日(火)開催 5名参加
§中村雄三テーブルマスター 9月1日(木)開催 12名参加

招待卓話

片瀬健二様 ものつくり研究所

おもちゃ業界の変遷について
 現在の10倍くらいの会社がひしめいていた。中小企業の集まり→日本人件費高騰、環境問題、東南アジアの躍進円の切り上げ、円高問題→中国への生産拠点シフト→マテル・ハスブロ・レゴ・バンダイナムコ・タカラトミー→中国人件費高騰、環境問題、元高問題→ベトナム・フィリピン・インドなどへの生産シフト
少数のモニターにより全体を想像する
 子供はある面、大人より大人である。モニター制度を色々なパターンで行っているが、子供たちは回数を重ねるごとに相談者に喜んでもらおうと素直な回答をねじまげる時がある。私達はそれを見逃さずできるだけサンプリング結果が、全体を表せる努力をしている。
BN社の風土について
・徹底した権限移譲(やれるものがやる)・敗者復活、失敗OK!!・売り上げの大小より、利益の大小を誇れ・万代不易
事業継承について
・サラリーマン社長としてのこだわり ・社長をやりたいという強い信念が必要 ・本当に任せる覚悟があるのか(つぶれても良しとする)

9月のプログラム

藤田克彦プログラム委員長

9月15日(木) 夜間例会:観桜会
9月22日(木) 法定休日
9月29日(木) クラブフォーラム 職業奉仕について

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
44名 33名 17名 66.00%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 62.00%
ビジター
3名 田中正夫様(宇都宮南RC) 鈴木良男様(鹿沼RC) 片瀬健二様(卓話者)