例会報告

2016.9.15第1522回 9月 第3例会印刷

SAA

鳥取 博S.A.A

ロータリーソング「四つのテスト」

会長の時間

渡辺道彦会長

9月15日は十五夜、中秋の名月ということでお月見が思い浮かぶ日でもあります。
今晩は残念ながら雨天のため名月を拝むことができません。
でもお団子を食べるチャンスはたくさんあります。 この時期ごろは専門のお菓子屋さんはもちろんデパートやスーパー、コンビニでも月見団子を買うチャンスがあるからです。このお月見団子、もともとはお月様に里芋をお供えにしたものが時が経つにつれ、お団子に変化したものだそうです。
日本でのお月見は気候も過ごしやすくなり、空気も澄んで美しい月を楽しみやすい時期であったことや秋の収穫祭としての役目もあったことなどがお月見の始まりと言われています。収穫祭としての性格となると日本だけではなく、海外の国々でもお月見をするところがあるのです。 アジアでは中国や韓国。 太平洋に浮かぶ島々に住む人々の間でもお月見をする習慣があるそうです。ヨーロッパでも秋分の日に一番近い満月を収穫月・その次の満月を狩猟月としてお祝いしていたそうです。
月の美しさを愛でたりするのは日本人独特の感覚と考えていましたが、やっぱり世界中で同じような思いをもつ人がいるものだと知りました。お祝いの方法やお供えに使う食材も様々ですが、みんなが同じ月を賞賛すると考えると世界中の見ず知らずの人々にも親しみを感じたりします。

ニコニコBOX

仲田陽介ニコニコBOX委員長

§中秋の名月って旧暦の8月15日だそうですよ。本日9月15日がそれにあたります!日にちはばっちりだったんですが。。。

活性化

幹事報告

小沼正則幹事

§11月3日(木)地区ロータリー公共イメージ並びに会員増強セミナーが開催されます。
§1年交換留学生キアラさんのホストファミリーより元気に授業に参加しているとの連絡がございました。

観月会

有馬 昇ファミリー委員長

雨天のため室内での観月会となりました。お月見に相応しい美味しいお料理と美味しいお酒。楽しい一夜となりました。

第2550地区親善野球大会

9月25日(日)河内総合運動公園に於いて第2550地区親善野球大会が開催されました。
第1試合鹿沼RC 第2試合宇都宮陽東RC 
ご参加の皆様、お疲れ様でした。

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 50名 0名 100%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 0