例会報告

2016.12.1第1529回 12月 第1例会印刷

SAA

鳥取 博S.A.A

国歌斉唱「君が代」
ロータリーソング「四つのテスト」

会長の時間

渡辺道彦 会長

松下幸之助の著書「経営のコツここなりと気づいた価値は百万両」の中に、「うまくいかない原因は自分自身の内にある」という章があります。
凡そ物事というものは、用意周到な計画を立てていけば、失敗はほとんどないと言って良い。失敗がするのは、すべきことをちゃんと考えていない、あるいは考えていても実行していないというところに多く原因があるものだと、松下幸之助は述べています。
とかく私たちは自分に都合のいいように解釈をしがちで、「あれは予期していなかった」などと自分を慰めることも時には必要だが、同時に深い原因は自己にあるという反省をしなければならないということです。
行き詰まりの原因は決して外部にあるものではなく、自分のうちにあると考えることで、そこに新しい工夫が生まれて、不景気には不景気としてやっていく道、競争の激しい中では激しい中でやっていく道というものが必ず開けるはずだということを主張しています。これは経営や商売全般のことに限らず、一人ひとりの意識として持っておくべき大切なことだと思います。 自分自身を振り返ってみても、何か失敗をしたときに、周りの状況や人のせいにして自分を正当化してしまうということがよくあります。
しかし、後でよく考えてみると、「自分があのときこうしていればこうなっていたかもしれない」「自分が実力や魅力に欠けていたのではないか」というように反省点が次々と出てくるものです。
それに気づくことが、自分にとってのステップアップ、ひいては仕事の上での成功につながっていくのではないかと思います。

ニコニコBOX

仲田陽介委員長

§渡辺道彦会長
 誕生祝ありがとうございます。個人情報については差し控えさせていただきます。
§小沼正則幹事
 トランプショックで円安、株高が進んでいます。先日、週刊現代の取材がありました。来週、月曜日発売の現代に掲載されます。立ち読みしてください。
§新妻健一会員
 かみさんの誕生日12月3日ニコニコします。
§上野一典会員
 先週のテーブルミーティング、参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。残金をニコニコします。
§大音正信会員
 子供がライラセミナーに出席してきました。鈴木先生、田村委員長、藤田委員ありがとうございました。また、野球部打ち上げ、肉&泡の会、キアラちゃんの引越しと、無事に終わりました。よかった。
§小島一夫会員
 宇都宮北ロータリークラブの皆様、第6回オータムフェスティバルの参加、ありがとうございました。皆様のおかげで、今回は325名の参加がありました。来年もよろしくお願い致します。

活性化

仲田陽介委員長

§財団メンバー
 財団委員会で集まりをもちました。この際、五味渕先生の厚意もあり、若干のお釣りが出ましたのでニコニコします。

幹事報告

小沼正則幹事

§12月のロータリーレート 1ドル=106円
§11月30日1年交換留学生キアラさんが齋藤会員宅に移りました。
§12月15日(木)の例会は休会となります。
§本日例会終了後、理事役員会を開催致します。

12月のお祝い

柳田晴哉会員

本人誕生
7日 渡辺道彦・12日 山本直由
奥様誕生
 2日 有馬  昇・ 3日 新妻健一・ 8日 中村雄三・ 10日 五味渕昭夫・ 13日 仲田陽介・ 17日 関澤孝明・ 20日 福島一哉
結婚記念日
19日 高橋文吉・19日 上野一典


年次総会

渡辺道彦会長

次年度理事役員選出

米山記念奨学会報告

渡辺道彦会長

米山奨学生 孫君に奨学金の支給がございました。

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 31名 19名 62.00%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 66.00%