例会報告

2016.12.8第1530回 12月 第2例会印刷

SAA

鳥取博S.A.A

ロータリーソング「四つのテスト」

会長の時間

渡辺道彦会長

俗に言う、黄金律というものを御存知でしょうか。
西洋の文化に触れたことのある方なら、耳にしたことがあるかもしれません。 或いは、今までの生活の中で、 標語や目標など様々な形で耳にしたことがあることでしょう。
それは、「自分のしてもらいたいことを、人にしなさい」という言葉です。 なんだ、そんな単純なことか、とお思いになるかもしれません。 その通り、誰しも耳にしたことのあるような言葉です。 また、そんなことなら何処ででも聞いたことがある、使い古された偽善だと思われる方もいるかもしれません。
しかし、改めて「自分のしてもらいたいことを人にする」とは、 どういう事なのかを考えてみると、それは一筋縄ではいかない問題を孕んでいると気づくものです。どの職種においても、お客様や取引先を喜ばせたいという思いは、誰でも持ちます。 しかし、利害を頭の中に置いて、損得勘定で動いていては、 いつの間にか目的がずれてしまい、最終的に失敗してしまう事も多々あるでしょう。
「自分のしてもらいたいこと」それを相手にするというのは、なかなか簡単なことではありません。 誰しも、損得勘定抜きの、誠実さや寛容さを相手から与えてもらいたいと思うのではないでしょうか。
そうした誠実さ、寛容さを人に与えようという動機を持って仕事にも取り組むとき、 黄金律というものの本当の意味が分かり、仕事でも成功を収めることができるのではないかと考えています。

ニコニコBOX

有馬昇会員

§山本直由会員
 誕生日のお祝いありがとうございました。60歳最後の年となりました。先が見えず迷っています。
§中村 弘会員
 俺の孫3人、今年もクリスマス家族会よろしく!
§齋藤 隆会員
 47回目の結婚記念日の花籠、感謝申し上げます。今日からCkiaraが我が家に来てくれ、我が家の平均年齢を下げてくれました。ありがとう。
§徳原龍樹会員
 結婚記念日、妻誕生日のお祝い、その他もろもろいつもありがとうございます。
§中村雄三会員
 今年度は創立100周年を迎える「ロータリー財団」先日も地区委員長の藤原氏の卓話もしていただきました。北クラブとしても一定の実績を残さないとと思います。まだ寄付されていない方はよろしくご協力をお願いします。

活性化

有馬昇会員

§林田鐵弥会長エレクト
 活性化委員会へ

幹事報告

小沼正則幹事

理事会報告
§第3グループA・BのIM新聞掲載広告料の件、次回会長幹事会にて検討
§東日本盲導犬センターの件、1月26日招待卓話とする
§入会希望者 戸林裕隆君の件、告知後理事会検討
幹事報告
§1月14日(土)職業奉仕研究セミナーが開催されます。
§例会終了後、理事役員会を開催致します。

次年度理事役員報告(案)

林田鐵弥会長エレクト

次年度理事役員(案)発表

御見舞

渡辺道彦会長

毛塚義明会員御快気に伴いお見舞いが会より渡されました。

1年交換留学生卓話

キアラさん・矢部安奈さん

なでしこインターアクトクラブ顧問及びキアラさん、米国マイアミ派遣の矢部安奈さんの帰国報告がございました。

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 36名 14名 72.00%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 休会
ビジター
1年交換留学生 インバウンド キアラさん アウトバウンド 矢部安奈さん