例会報告

2017.3.16第1539回 3月 第3例会印刷

SAA

中村雄三S.A.A

ロータリーソング「四つのテスト」

会長の時間

渡辺道彦会長

私の恩師が良く言っていた格言をご紹介したいと思います。それは、「他人と過去は替えらえないが、自分と未来は変われる」という言葉です。
人間関係に悩む時に、よく思い出すのですが、人間関係のもつれというものは、お互いに距離が近すぎたこともあり、発言内容や態度が気に食わないという理由で衝突をする事が多いものです。
世の中には、むやみに正義感が強い人がいて、他人の悪いところを見てしまうと注意を促したくなってしまい、相手を正そうとしてしまうところがあります。ところが、その悪いところというのが結構自分勝手な基準で判断するものですから、こちらもカチンときて思わず言い返してしまします。自分でもやり過ぎたと自覚しているんですが、ついつい言わなくてもいいようなことも言ってしまうところがあり、言って後悔することが多いものです。
そんなときに恩師からの格言を思い出します。
相手が一方的に悪いから正そうとしていた自分はどうなのか、という事に気づかされるのです。
逆の立場で考えてみると、言われたから直すというのはなかなかできることではありません。だったら自分の態度や発言を変えてみようと考えるのです。自分が変わると自然と周りの接し方も変わってくるようになり、プラス思考で物事を考えられるようになった気がします。

ニコニコBOX

仲田陽介委員長

§林田鐵弥会長エレクト
 3月12日(日)に会長エレクト研修セミナーに出席して参りました。今日はその報告をしますのでニコニコします。
§新妻健一会員
 3月2日の結婚記念日に綺麗な花をありがとうございました。
§藤田克彦会員
 大変遅くなりましたが、有馬会員の送別会での余剰金をニコニコします。ご参加の皆様、お疲れ様でした。

活性化

幹事報告

小沼正則幹事

§市内10クラブ親睦ゴルフ大会に奮ってご参加ください。
§地区新入会員セミナーに入会5年以内の会員の方はご出席ください。
§国際ロータリーアトランタ世界大会のご案内が届いております。(回覧)

地区ライラ委員会報告

田村 晃地区会員

§5月28日(日)高校生ライラセミナーが開催されます。参加者のご推薦をお願い致します。また、ロータリアンのご参加もよろしくお願い致します。

ロータリーファミリー委員会報告

徳原龍樹委員長

§4月6日(木)観桜会を開催致します。皆様のご参加をよろしくお願い致します。

PETS報告

林田鐵弥会長エレクト

§6月17日(土)姉妹クラブ台湾龍華ロータリークラブ会長交代式に参加致します。皆様、奮ってのご参加をよろしくお願い致します。
§3月19日(日)PETSが開催され、太城ガバナーエレクトの方針発表がございました。

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
44名 30名 20名 60.00%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 60.00%
ビジター
2名