例会報告

2017.06.15第1549回 6月 第3例会印刷

SAA

二十二 修SAA

ロータリーソング「四つのテスト」

会長の時間

渡辺道彦会長

「為せば成る、為さねばば成らぬ何事も。」
この言葉をご存じの人も多いのではないでしょうか。 改めてその言葉の意味を振り返ってみたいと思います。
行動するということはとても大切なことで、じっとして考えることよりも勝る場合が多々あります。 特に、適切で勇敢な行動や思い切った行動は、人々の役にも立ち、自身の心も豊かにします。ここぞと思った時は、思い切って恥を捨てて、誰よりも速く人のためになる行動をしましょう。 やったことのないことには、あらゆる恐れを捨てて、行動してみましょう。きっと良い経験となります。 仮に失敗をしたとしても、人前で恥をかいたとしても、人はその都度学びます。また、失敗した人を決して貶したり、笑ってはいけません。あなたが笑っている間に相手は学び、勝っていくのですから。 さらに、行動することよりも行動しないことの方が大きな後悔が残るともいいます。
成果、結果、結論、業績、残るものの全ては行動がなければ出てきません。為さねば成りません。1日1分、1秒でも良いのです。その僅かな時間を積み重ねることで結果は生み出されます。思い当たることがあれば、少しずつでも良いので実行していきましょう。 そして、日々、悔いのない人生を歩みましょう。

ニコニコBOX

鳥取 博 委員

§大音正信会員
 キアラちゃん無事に帰国しました。渡辺会長、小沼幹事、羽が生えてますよ。もう少し頑張ってください。
§田村吉幸会員
 誕生祝いと結婚祝い、ありがとうございました。1年が早くなってきたなーと感じるこの頃です。
§齋藤 隆会員
 妻の誕生日の花束、ありがとうございました。結婚して45年、思えば長い年月が過ぎました。これからどの位過ごすやら~!!
§鳥取 博会員
 妻誕生祝いのお花、昨日届きました。ありがとうございました。
§二十二 修会員
 年度末調整

活性化

幹事報告

小沼正則幹事

§1年交換留学生キアラさん無事に帰国致しました。ご尽力いただきました皆様に御礼申し上げます。
§盲導犬センターに今年度ご協力いただきました各会員の皆様の募金を持参する予定です。次週の例会にお持ちください。
§自立支援援助ホーム星の家より、7月15日創立20周年記念式典開催のご案内が届いております。ご参加の方は幹事までお申し出下さい。
§本日、例会終了後、臨時理事会を開催致します。

次年度幹事報告

藤田克彦 次年度幹事

§地区会員増強のためのゴルフ大会のご案内が届いております。8月27日宇都宮カンツリークラブに於いて、参加ご希望の方はお申し出下さい。

同好会報告・活動計画

§旅行同好会 山本直由会長
§ゴルフ同好会 佐伯秀利会長
§ハイキング同好会 中村 弘会長

北ナイト

田村吉幸クラブ会報委員長

6月17日、台北で行われた台北龍華会長交代式に参加後、渡辺道彦会長主催の「北ナイト」が開催されました。(写真は緊張のスピーチを終えてリラックスしている渡辺会長)

台北龍華会長交代式

林田鐵弥友好クラブ委員長

6月17日、台湾台北市で行われた、台北龍華RC第13代ビル会長から、第14代ヴィンセント会長エレクトへ引き継ぐ、会長交代式に、渡辺道彦会長以下12人のメンバーで参加してきました。

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 25名 25名 56.81%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 58.00%