例会報告

2018.5.17第1591回 5月 第2例会印刷

SAA

上野一典S.A.A

ロータリーソング「四つのテスト」

会長の時間

田村吉幸会長エレクト

 皆さんこんにちは。
 5月20日(日)は当クラブがホストを務めます第2550地区親善野球大会が開催されます。本来であれば昨年10月15日でありましたが台風により翌週の22日となり、その日も雨天のため中止となりました。ですが地区内野球部のあるクラブより、大会希望が寄せられこの5月20日に行われることとなりました。当クラブは宇都宮東RCとの合同チームとして出場致しますが、今回は勝敗よりもホストに徹することで大会を進行して参りたいと思っております。どうぞ皆様晴天を願ってご協力をよろしくお願い致します。

ニコニコBOX

大音正信委員

§山本直由会員
 結婚記念のお花、ありがとうございました。我が家ではお祝いの物はそれだけでした。
§佐藤 晃会員
 本日の美食の会は10人超えました。ありがとうございます。
§徳原龍樹会員
 泡の会のお釣りでニコニコします。

活性化

幹事報告

藤田克彦幹事

§5月20日(日)は親善野球大会です。ホストクラブですので、会員の参加を再度お願い致します。
§例会終了後、臨時理事役員会を開催致します。

野球部報告

猪俣裕一会員

§5月20日(日)第2550地区親善挨拶球大会が開催されます。皆様のご協力と応援をよろしくお願い致します。

社会奉仕委員会報告

徳原龍樹委員長

§5月12日(土)寺子屋を開催致しました。子供24名保護者16名メンバー10名の参加となり盛会でした。ご協力ありがとうございました。

会員卓話

白井将資会員

塗装工事について
一番手抜きがしやすい工事 信頼できる知り合いの業者に頼みましょう
塗り替え時期の目安について
知らない業者の診断はあてになりません、知り合いの業者に頼みましょう
いつの季節が良いか
入梅時期はなるべく避けましょう、乾燥している冬は狙い目です
塗料の選定
塗料は値段相応、種類はあまり考えなくてもそのときの流行の商品で
色の選定について
少なくともA4サイズのサンプルを見てから決めて下さい
ラジカル塗装について
全ての仕上げ塗料はラジカル制御型、高機能を謳っている訳ではありません
遮熱塗料
遮熱塗料より反射色で、夏の涼しさか冬の暖かさか
業者選び
信頼できる知り合いの業者に頼みましょう、その際には工務店ではなく塗装業者に

第2550地区親善野球大会報告

佐伯秀利ガバナー補佐

RI第2550地区 第23回親善野球大会

RI第2550地区ガバナー主催第23回親善野球大会の前々夜祭が、平成29年10月20日(金)午後6時30分より開催されました。式次第にのっとり、大会会長 森 玄房(宇都宮西)より開会の言葉があり、国歌及び奉仕の理想の斉唱が行われました。次いで、ホストクラブである林田鐵弥宇都宮北RC会長の歓迎の挨拶と、主催者であります太城ガバナーの挨拶がありました。今回は野球会場の都合により試合当日行われる優勝杯の返還と選手宣誓などの開会式が前々夜祭で執り行われました。前年度優勝の鹿沼、宇都宮南両クラブより優勝杯が返還され、選手宣誓が次期開催クラブの代表である長正英選手により行われました。
乾杯の後は、前々夜祭で最も盛り上がる対戦相手の決定です。つまり組み合わせ抽選会が緊張感を残しつつ、歓声も入りまじり行われました。対戦相手の決定により各チームの悲喜交々見てとれました。そして、宴は深まり参加チームの紹介が始まりました。この言いたい放題の参加チーム紹介が酔いの相乗効果もあり、相当場を盛り上げます。
しかしながら、今大会は10月22日、29日(予備日)ともに台風に見舞われるというハプニングが発生し、森大会会長の「継続することが大切だ」という強い意志により、延期され平成30年5月20日に行われました。そのため、益子RCは不参加となりました。他の多くのチームも選手編成に苦労されたようです。
さて試合結果の方は、Aブロックでは、宇都宮南RCが宇都宮東・宇都宮北連合チームを19対3で、Bブロックではっ鹿沼RCが鹿沼東RCを13対0で敗り、昨年に引続き優勝しました。この結果は日頃よりの練習成果の表れだと思われますが、さぞかし楽しい祝賀会が待っていることでしょう。
今回は、第6グループの4RCが連合でチーム結成をして栃木シックスというチーム名で、また宇都宮東RCが初参加して頂きました。ユニホームを揃え団結できたこと、練習不足ではありましたが、野球をするロータリアンを皆で応援できたことにより、輪が広がった感があるというコメントを頂きました。宇都宮東RCの方々も、負けた悔しさが残るが楽しかったと言われていました。その他の宇都宮西RC、宇都宮90RC,宇都宮陽北RC、宇都宮陽東RC、真岡RC,足利(4RC合同)のチームの方々もご婦人・お子様を交えた応援など、あちこちで野球大会ならではの和やかな光景が見られました。他クラブとの交流という事でも十二分に輪を広げられ大会の意義を再確認した次第であります。最後に長期間にわたり、会場の設営から運営に御尽力下さいました宇都宮北RCの方々に厚く御礼致します。

第2550地区親善野球大会

猪俣裕一会員

宇都宮東・北合同チームAグループ準優勝致しました。

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 27名 22名 61.36%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 特別休会