例会報告

2018.8.23第1604回 8月 第3例会印刷

SAA

鳥取博SAA

ロータリーソング斉唱 「我らの生業」


ロータリーソングの斉唱ですが、田村年度は1週ごとに違うロータリソングを斉唱します。
8月4週(8月30日)のロータリーソングは「それでこそロータリー」です。
皆さん、ゆっくりで良いので覚えましょう!

「それでこそロータリー」
どこで会っても やあと言おうよ
見つけた時にゃ おいと呼ぼうよ
遠い時には 手を振り合おうよ
それでこそ ローロー ロータリー

会長の時間

田村吉幸会長

みなさんこんにちは。8月5日に開幕しました、第100回全国高校野球選手権大会が22日大阪桐蔭と金足農業の決勝を行いました。大阪桐蔭は2回目の春夏連覇をかけて、金足農業は秋田県勢としては103年ぶりの決勝進出、東北勢初の優勝をかけ、どちらとも勝てば史上初の快挙となります。結果は大阪桐蔭が13対2と強さを見せつけての優勝でした。高校球児の熱い戦いに感動いたしました。高校生といえば私たちの文星なでしこインターアクトクラブが有ります。18日に社会奉仕委員活動で生徒27名、教員1名、北クラブから4名の参加で足尾の植樹活動に行ってまいりまいた。今年はウメモドキという樹木を3本植えてまいりました。また、次の日の19日には年に一度栃木県内のインターアクトクラブ17校が集まって行われるインターアクト年次大会に参加して参りました。生徒たちの年間活動発表やワークショップ研修など行われました。高校生たちの活躍を見て私たちロータリアンもより一層頑張らねばならないと思いました。
本日も、ポール・ハリス語録より1文ご紹介いたします。
「無知は平和の脅威です。相手を理解できれば、それだけ、おせっかいや批判、横柄な態度は減るものです。人も国も、自分のためにも世界のためにも知識や理解を深めなければなりません。」と言っております。
私もおせっかいや批判、横柄な態度をとりがちです。もっとよく相手を理解する努力を重ねていきたいと思います。皆さんも批判的な行動など起こしてしまいそうなときはこの言葉を思い出してください。
以上。会長の時間とします。

ニコニコBOX

中村邦彦委員長

無し。

活性化

中村邦彦委員長

無し。

幹事報告

徳原龍樹幹事

§地区大会記念誌が届いております。各自お持ち帰りください。
§米山記念奨学会賛助会員募集と秋季例祭のご案内を回覧してください。
§一年交換留学生に高瀬なつのさんが内定しました。
§宇都宮ウォーキングフェスタのご案内を回覧してください。

足尾植林奉仕活動報告

猪俣裕一社会奉仕委員長

§9月18日(土)に社会奉仕委員活動で生徒27名、教員1名、北クラブから4名の参加で足尾の植樹活動に行ってまいりまいた。今年はウメモドキという樹木を3本植えてまいりました。その後、田母沢御用邸に行きましたが、生徒他28名初めて訪問したと聞きました。栃木県にはたくさん良い所がありますので、皆様も是非お出かけください。

野球部報告

猪俣裕一会員

§本日、森病院野球グランドに於いて試合がございます。皆様の御参加をよろしくお願い致します。
§9月30日(日)は第24回地区親善野球大会です。皆様よろしくお願い致します。

インターアクト年次大会報告

佐藤 晃委員長

§8月19日(日)第22回インターアクト年次大会が開催されました。全17校が出席し、各活動報告及び講話がございました。午後は分科会を行いました。

クラブフォーラム

クラブ奉仕委員会

「クラブ奉仕について」

情報委員会 クラブ会報委員会

仲田陽介委員長

クラブ会報を作成するにあたり、会員の皆様にお願いがあります。
クラブ会報に掲載する記事内容ですが、掲載する記事に関してはニュアンス等の間違いを防ぐために、必ず委員長もしくは担当者による直接入力をお願い致します。
また、招待卓話等に関しても委員長責任の下、必ず卓話内容の原稿を頂くようにして下さい。
直接入力が出来ない場合は、私か事務局の村上さん宛てに相談して下さい。

よろしくお願い致します。

8月のプログラム

中村雄三プログラム委員長

8月は『会員増強・新クラブ結成推進月間』です。

8月30日(木) 通常例会:第1605回例会 招待卓話 ㈱栃木ブレックス 代表取締役社長 鎌田眞吾様「プロバスケットボールチーム栃木ブレックスの地域に根差したクラブ運営」


9月は『基本的教育と識字率向上月間』です。

9月6日(木) 通常例会:第1606回 招待卓話 宇都宮中央法律事務所 澤田雄二様「未定」
9月13日(木) 夜間例会:第1607回 観月会
9月20日(木) 通常例会:第1608回 招待卓話 宇都宮文星なでしこインターアクトクラブ 堀井晴日様「青少年一年交換留学帰国報告」
9月27日(木) 通常例会:第1609回 会員卓話 廣瀬淳雄会員「認知症について」

今後のロータリー月間は以下の通りとなります。
2018年
10月『経済と地域社会の発展月間』
11月『ロータリー財団月間』
12月『疾病予防と治療月間』
2019年
1月『職業奉仕月間』
2月『平和と紛争予防/紛争解決月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 24名 22名 60.00%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
1名 26名 65.0%