例会報告

2018.8.30第1605回 8月 第4例会印刷

SAA

鳥取博SAA

ロータリーソング斉唱 「それでこそロータリー」

ロータリーソングの斉唱ですが、田村年度は1週ごとに違うロータリソングを斉唱します。
9月1週(9月6日)のロータリーソングは「奉仕の理想」です。
皆さん、ゆっくりで良いので覚えましょう!

「奉仕の理想」
奉仕の理想に 集いし友よ
御国に捧げん 我等の生業
望むは世界の 久遠の平和
めぐる歯車 いや輝きて
永久に栄えよ
我等のロータリー ロータリー

会長の時間

田村吉幸会長

みなさんこんにちは。ここ数日ゲリラ豪雨や落雷の被害が関東各地で多数出ております。
また、台風21号が発生し来週にも日本に接近する恐れがありますので天気予報をよく確認していきたいと思います。ところで、9月1日は何の日か皆さんご存知でしょうか?9月1日は防災の日です。そして本日30日より9月5日まの1週間が防災週間となります。今年は異常気象も重なってか日本各地で災害が発生しております。栃木県は幸いにも大きな災害が起きてはおりませんが、この機会に災害に備えての避難場所や経路、必需品など改めて確認し、準備をしておいても良いのでないのでしょうか。
本日も、ポール・ハリス語録より1文ご紹介いたします。
「どんなに頑丈に作られた家でも、嵐、洪水、火事にはかないません。しかし、懐かしい家の面影は消えるものではありません。長い人生を振り返ってみると、ある時には重要だと思ったことが、年を経ると重要でなくなったり、また最初は大したことではないと思ったことが、後で「これはとても重要だ」と気が付くものもあります。犠牲心、献身、名誉、真実、誠実、愛情は古き良き時代の家庭を代表する素朴な美徳として大切なものです。」と言っております。
そういわれてみれば、後で気付く大切な物てありますよね。私も振り返ってみたいとおもいます。
以上。会長の時間とします。

ニコニコBOX

中村邦彦委員長

§田村 晃会長エレクト
 中村雄三さん昨日は経済同友会の会合では大変お世話になりました。鎌田社長、本日は卓話よろしくお願い致します。
§亀卦川良宣会員
 暫く振りの出席となりました。
§野澤信男会員
 妻の誕生祝の花、ありがとうございました。出逢って30年です。長いな~。

活性化

中村邦彦委員長

幹事報告

徳原龍樹幹事

§RYLAセミナーの案内が来ています。会員の皆様から参加者のご推薦をお持ちしています。詳細は幹事まで

地区行事報告(ロータリーリーダーシップ研究会(RLI))

大音正信会員

8月26日(日)に作新学院大学において、ロータリーリーダーシップ研究会(RLI)パートⅠが行われ、大音会員が参加されました。

RLIはロータリークラブの潜在的なリーダーのためのリーダーシップ開発プログラムを実施する各ロータリー地区の草の根の連合組織です。
RLIは1992年に設立され、今や世界のすべての大陸に支部を置く全世界的な組織となりました。RLIは国際ロータリー(RI)の正式なプログラムではありませんが、多くの元国際ロータリー会長や現、元、次期RI理事より大きな支援を得ています。
RI理事会はRLIおよび同様の地区プログラムを推奨する決議案を採択しました。また、規定審議会では2013年に開催された規定審議会を含め、3度RLIのRIプログラム化を賛成多数で可決し、RI理事会に検討を要請しています。しかし、2013年規定審議会での決議案採択を受け、同年10月に開催されたRI理事会においては、RLIをRIの正式なプログラムとする事は見送られました。
RLIのプログラムや歴史については、ウェブサイトwww.rotaryleadershipinstitute.org をご参照ください。

次回以降の予定は下記の通りです。
9月30日(日)ロータリーリーダーシップ研究会(RLI)パートⅡ(作新学院大学)
12月9日(日)ロータリーリーダーシップ研究会(RLI)パートⅢ(作新学院大学)

各同好会報告(山稜会)

中村弘会員

山稜会の総会について報告がありました。

お願い(情報委員会 クラブ会報委員会)

仲田陽介委員長

クラブ会報を作成するにあたり、会員の皆様にお願いがあります。
クラブ会報に掲載する記事内容ですが、掲載する記事に関してはニュアンス等の間違いを防ぐために、必ず委員長もしくは担当者による直接入力をお願い致します。
また、招待卓話等に関しても委員長責任の下、必ず卓話内容の原稿を頂くようにして下さい。
直接入力が出来ない場合は、私か事務局の村上さん宛てに相談して下さい。

よろしくお願い致します。

招待卓話「プロバスケットボールチーム 栃木ブレックスの地域に根差したクラブ運営」

㈱栃木ブレックス 代表取締役社長 鎌田眞吾様

リンク栃木ブレックスのチーム名の由来・理念・今後のビジョンについて卓話いただきました。

9月のプログラム

中村雄三プログラム委員長

9月は『基本的教育と識字率向上月間』です。

9月6日(木) 通常例会:第1606回 招待卓話 宇都宮中央法律事務所 澤田雄二様「よくある法律トラブルの対処法~企業法務の裏話」
9月13日(木) 夜間例会:第1607回 観月会
9月20日(木) 通常例会:第1608回 招待卓話 宇都宮文星なでしこインターアクトクラブ 堀井晴日様「青少年一年交換留学帰国報告」
9月27日(木) 通常例会:第1609回 会員卓話 廣瀬淳雄会員「認知症について」

今後のロータリー月間は以下の通りとなります。
2018年
10月『経済と地域社会の発展月間』
11月『ロータリー財団月間』
12月『疾病予防と治療月間』
2019年
1月『職業奉仕月間』
2月『平和と紛争予防/紛争解決月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 36名 10名 83.72%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 0