例会報告

2018.9.6第1606回 9月 第1例会印刷

SAA

鳥取博SAA

国歌斉唱「君が代」
ロータリーソング斉唱「奉仕の理想」

ロータリーソングの斉唱ですが、田村年度は1週ごとに違うロータリソングを斉唱します。
9月2週(9月13日)のロータリーソングは「四つのテスト」です。

「四つのテスト」
真実か どうか
みんなに 公平か
好意と友情深めるか
みんなのためになるかどうか

会長の時間

田村吉幸会長

みなさんこんにちは。9月に入りました。今月のロータリー特別強化月間のテーマは「基本的教育と識字率向上月間」です。もう一つは日本独自に設けられた「ロータリーの友月間」となります。
RIの強化月間の内容とは、地域社会で基本的教育を普及し、識字率を高めるためのプログラムを支援し、地域社会の参加を促進、成人識字率の向上、教育における男女格差を減らすための活動、基本的教育と識字率向上に関連した仕事に従事することを目指す専門職業人のための奨学金支援を強調する月間であるとそうです。
また、日本独自の強化月間の内容は、ロータリー地域雑誌と呼ばれる「友」誌は、全世界に31誌ある地域雑誌でその目的は地域の特徴ある活動をその地域のロータリアンが共有することである。また、「The Rotarian」の中からいくつかの記事をすべての地域雑誌にも掲載しているのは、全世界のロータリアンが共通して知っておかなければならないためである。会員の義務でもある雑誌の購読や記事紹介を会員に強調する月間でもあるそうです。
本日も、ポール・ハリス語録より1文ご紹介いたします。
「ナショナル・ロータリアンの本来の目的は世界中のロータリアンのアイディア交換の手段を提供することで、全国レベルの役員に意見を表明する機会を与える事ではありません。メッセージは、単に表面を埋めるために書くのではありません。ですが、いつの日か、活力あるロータリアンが自分の意見を聴いてもらおうとして怒涛のごとく押し寄せてくる日を楽しみに待っています。」と言っております。
ナショナル・ロータリアンとは1911年に発刊された最初の機関誌で1912年にザ・ロータリアンに改名され現在に至っているそうです。私たちのクラブよりロータリーの友委員会の副委員長の鈴木パストガバナーがおりますので、クラブでの活動や皆さんの熱い思いを投稿してみてはいかがでしょうか。
以上。会長の時間とします。

ニコニコBOX

中村邦彦委員長

§飯村愼一様(パストガバナー・宇都宮90RC)
 宇都宮90RCの新入会員のメイクアップの随行で参りました。新入会員をよろしくお願い致します。
§佐伯秀利会員 
 年齢を重ねるたびに体力も落ちて行くことを実感しています。

活性化

中村邦彦委員長

§佐伯秀利会員
 10月25日に龍華ロータリークラブが10名にて来日します。色々と皆様のご協力を仰ぎたいと思いますのでよろしくお願い致します。

幹事報告

徳原龍樹幹事

§9月のロータリーレートは1ドル112円です
§国際大会のご案内が来ましたので回覧してください
§一年交換留学生の福田さくらさんからの活動報告が届きましたので回覧して下さい
§本日例会終了後理事役員会を開催します

各委員会報告(ロータリーファミリー委員会)

大音正信委員長

9月のお祝い

○本人誕生日
 3日 佐藤晃会員、4日 毛塚義明会員、5日 佐伯秀利会員、10日 小倉和己会員、17日 佐藤俊彦会員、20日 藤田克彦会員
○奥様誕生日
 12日 水沼恵美様、16日 渡辺一枝様、19日 田村めぐみ様
○結婚記念日
 17日 関根則次会員、19日 野澤信男会員、27日 林田鐵弥会員

代表して、毛塚義明会員が挨拶されました。
みなさん、おめでとうございます!

お願い(情報委員会 クラブ会報委員会)

仲田陽介委員長

クラブ会報を作成するにあたり、会員の皆様にお願いがあります。
クラブ会報に掲載する記事内容ですが、掲載する記事に関してはニュアンス等の間違いを防ぐために、必ず委員長もしくは担当者による直接入力をお願い致します。
また、招待卓話等に関しても委員長責任の下、必ず卓話内容の原稿を頂くようにして下さい。
直接入力が出来ない場合は、私か事務局の村上さん宛てに相談して下さい。

よろしくお願い致します。

招待卓話「よくある法律トラブルの対処法~企業法務の裏話~」

宇都宮中央法律事務所 代表弁護士 澤田雄二様

宇都宮中央法律事務所の紹介、よくある法律トラブル、企業とお客様とのトラブル、企業の取引先とのトラブル、企業内でのトラブル、日常よくあるトラブル等について卓話いただきました。

9月のプログラム

中村雄三プログラム委員長

9月は『基本的教育と識字率向上月間』です。

9月13日(木) 夜間例会:第1607回 観月会
9月20日(木) 通常例会:第1608回 招待卓話 宇都宮文星なでしこインターアクトクラブ 堀井晴日様「青少年一年交換留学帰国報告」
9月27日(木) 通常例会:第1609回 会員卓話 廣瀬淳雄会員「認知症について」

今後のロータリー月間は以下の通りとなります。
2018年
10月『経済と地域社会の発展月間』
11月『ロータリー財団月間』
12月『疾病予防と治療月間』
2019年
1月『職業奉仕月間』
2月『平和と紛争予防/紛争解決月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 30名 16名 83.33%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 60.00%
ビジター
5名(RI2550地区 飯村愼一パストガバナー、2018-2019年度 RI2550地区 第3グループA 川名悟ガバナー補佐、鈴木秀央様、砂川博人様(すべて宇都宮90RC)、澤田雄二様(宇都宮中央法律事務所))