例会報告

2019.1.10第1623回 1月 第1例会印刷

SAA

鳥取博SAA

国歌斉唱「君が代」
ロータリーソング「奉仕の理想」

会長の時間

田村吉幸会長

こんばんは。改めまして新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。皆さんお正月はいかがお過ごしでしたか。私は5日、6日で草津温泉に出かけてまいりました。実はこの年まで草津温泉に行ったことがなく初めて行きましたが素晴らしい泉質で、さすが日本三名泉の一つだなぁと感じたところです。正月の飲み疲れがどこかに飛んで行った気がいたします。さて、今月はロータリーでは職業奉仕月間となります。職業奉仕とは、あらゆる職業で携わる中で、奉仕の理念の実践をロータリーが培い、支援する方法である。「ロータリーの目的」の第2項は、職業奉仕が基本となるもので、職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事はすべて価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。と書かれています。
本日も、ポール・ハリス語録より職業奉仕ついて書かれている1文ご紹介いたします。
「社会に役立つ人間になる方法はいろいろありますが、最も身近で、しばしば最も効果的な方法は、間違いなく自分の職業にあります。」と言っております。ロータリーの金看板とと言われている職業奉仕です。今月は職業奉仕月間ですのでみんなで実践して参りましょう。
以上。会長の時間とします。

ニコニコBOX

中村邦彦ニコニコボックス委員長

§田村吉幸会長
 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。今年1年、会員の皆様が健康で幸せになりますようご祈念致します。
§徳原龍樹幹事
 我が社の新年会は初市の日に行います。さっきまでおでんと豚汁を作っていました。明日は1年が始まる気分になる日です。
§林田鐵弥会員
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
§中村 弘会員
 1月3日俺も今年で喜寿を迎えることができました。今年も目標に向かって頑張りますのでよろしくネ。ニコニコニコ2個2個。
§鈴木 宏会員
 明けましておめでとうございます。1月6日ツレの誕生祝の花、ありがとうございます。
§岩原臣男会員
 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
§藤田克彦会員
 本年もよろしくお願い致します。
§佐藤 晃会員
 明けましておめでとうございます。今年もよい年になりますように。
§福島一哉会員
 新年明けましておめでとうございます。今年はユーレイ部員にならぬようにできるだけ足跡を付けに参りますので、よろしくお願い申し上げます。
§白井将資会員
 明けましておめでとうございます。早いもので入会後、1年が過ぎました。会員の皆様には大変良くしていただきましてありがとうございました。今年もよろしくお願い致します。
 

活性化

中村邦彦活性化委員長

§佐伯秀利会員
 新年早々、ハーフマラソンに挑戦しました。その後遺症でお酒を控えないといけないようなのですみません。

幹事報告

徳原龍樹幹事

§1月のロータリーレート 1ドル=112円
§北海道北広島市市長より年賀状が届いております。

新年会

大音正信ロータリーファミリー委員長

§新年会が行われました。

各委員会報告(プログラム委員会)

中村雄三プログラム委員長

1月は『職業奉仕月間』です。

1月17日(木) 通常例会:第1623回 会員卓話 小林徹会員「初めての座禅」
1月24日(木) 通常例会:第1624回 会員卓話 鈴木宏会員「職業奉仕と日本人ロータリアンの心」
1月31日(木) 通常例会:第1625回 クラブフォーラム「職業奉仕について」


今後のロータリー月間は以下の通りとなります。
2019年
2月『平和と紛争予防/紛争解決月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 46名 0名 100%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率