例会報告

2015.8.6第1469回 8月 第1例会印刷

SAA

馬上源市 SAA

国歌斉唱「君が代」
ロータリーソング「4つのテスト」

会長の時間

岩原臣男 会長

今日は、日光に大変関係深い徳川家康没後400年祭ということで、日光の自然美と徳川家康について考えてみました。
私が国内外で今までに観光したところで、自然美と歴史が同時に存在する観光地は日光が一番好きで、毎年くらいに春夏秋冬1~2泊で楽しんでいます。
春、”山紫水明”そして雄大さはすばらしい。2500m前後の東京以北では最も高い、日光白根山、男体山を中心に、2300m級の日光連山、湖は中禅寺湖、菅沼。
滝は「日本三名瀑」の一つである”華厳の滝”、湯滝、霧降の滝、ほか日光48滝と言われ、川は大谷川、湯川など、山・川・湖・滝が散在し、高低差があり、長い”いろは坂”の景色を充分に楽しみ、中禅寺・湯元あたりでのんびりと温泉に浸かり疲れを癒す。
夏7~8月は、中禅寺、戦場ヶ原、湯元付近の晴れた日は、おそらく気温は20℃前後・湿度50%前後と思われ、最適の温・湿度環境で過ごすことができ、下界の暑苦しさを忘れ、爽快さを体感でき、永く居たい気持ちにさせてくれる。
秋・冬 徳川家康については、後日の例会での話になります。

ニコニコBOX

中村雄三 会員

*平山金光会員
  今期初めての出席ですのでニコニコします。岩原会長、田村幹事、1年間よろしくお願い致します。
*猪俣裕一会員
  野球部の皆さま!わかっていますネ!!
*徳原龍樹会員
  今日のクラブフォーラムよろしくお願い致します。ご紹介、お待ちしております。
*唐木成仁会員
  ロータリーファミリー委員会の皆さんのおかげで、無事に納涼家族会を終えることができました。次は観月会です。どうぞよろしくお願い致します。

活性化

野澤信男 会員

*岩原臣男会長
  皆様、暑中お見舞い申し上げます。
*佐伯秀利会員
  第23回、高原山トライアスロン大会、3年前より5分遅かったようですが、無事制限時間内に完走できました。最後は徒歩でした。
*中村弘会員
  先週は家族会で孫がお世話になりました。また、いこいの郷、通所リハビリの建築が完成しました。清水建設と四つに組んだ工事でやっと解放され、ニコニコします。
*佐藤晃会員
  ファミリー委員会の皆さま、お疲れ様でした。
*大音正信会員
  今日は野球の試合です。応援お願いします。10月18日は大家族旅行会の応援もお願いします。

幹事報告

田村吉幸 幹事

1. 小田原北ロータリークラブより、箱根の状況報告と利用のお願いが参りましたので、回覧いたします。
2. ロータリーの友より、表紙写真の募集案内が参りましたので回覧いたします。
3. 宇都宮ウォーキングフェスタ2015(第21回うつのみや歩け歩け大会)開催に伴う協賛企業募集の案内とボランティアスタッフの募集案内が届いております。

ロータリーファミリー委員会

唐木成仁 会員

本人誕生日
 8月15日小林徹会員、8月18日平山金光会員、8月20日高橋文吉会員、8月23日五味渕昭夫会員、8月29日柳田晴哉会員
奥様誕生日
 8月13日柳田晴哉会員、8月21日野澤信男会員

30周年記念実行委員会

鈴木宏 会員

本日の理事会終了後、30周年実行委員会を開催いたします。

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
44名 35名 13名 77.77%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 80.00