例会報告

2019.12.12第1667回 12月 第2例会印刷

SAA

田村吉幸S.A.A

国歌斉唱「君が代」 台湾国歌斉唱「San Min Chu I・中華民国国歌」
ロータリーソング「四つのテスト」

会長の時間

田村 晃

本日はたくさんのお客様をお迎えして例会を開催させていただきます。
台北龍華ロータリークラブの皆さんは昨日の夕方に宇都宮に到着されまして、例会終了後に東京観光に向かわれます。短い滞在ですが、楽しんでいっていただきたいと思います。
昨日の歓迎会に続いて、先ほどは益子焼の陶芸を体験していただきました。お互いの友好がさらに深まりますことを祈念致します。
また、本日の卓話は、子どもたちの貧困撃退に関するお話です。当クラブでは今年、夕張市を支援しましたが、本日は本県の子どもたちの貧困に関する話を聴かせていただき、次年度以降の社会奉仕に関する何かしらのヒントになれば幸いと考えています。
よろしくお願い致します。

ニコニコBOX

野澤信男委員

§台湾龍華RC
§田村 晃会長
 龍華ロータリークラブの皆様、ようこそお越しくださいました。塩澤様、卓話、どうぞよろしくお願い致します。
§中村 弘会員
 台北龍華RCの皆様、お久しぶりです。本日の例会にようこそ!
§田村吉幸会員
 台北龍華ロータリークラブの皆様、ようこそ宇都宮へ。昨日は友好が深められました。楽しんで行ってください。
§鳥取 博会員
 台北龍華RCの皆さん。北クラブへようこそ。
§佐伯秀利会員
 ロータリー財団の寄付、ありがとうございました。
§山本直由会員
 本日で72歳になりました。これからは北ロータリークラブを精神的に支えて参ります。
§佐藤 晃会員
 初マラソンです。ホノルルマラソン、佐伯先生よりいただいたキャップで完走できました。冥途の土産がまた一つ増えました。

活性化

野澤信男委員

§田村吉幸会員
 佐藤 晃さんホノルルマラソン完走(完歩かな)おめでとうございます。
§佐伯秀利会員
 龍華RCの皆さん楽しんでください。

幹事報告

大音正信幹事

理事会報告
§佐藤靖輔様の入会の件、承認
§沖縄首里城火災義援金箱を受付に設置致しました。

幹事報告
§12月26日及び1月2日の例会は特別休会となります。
§1月9日は夜間例会
§台湾龍華RCの会長交代式は6月17日(水)となります。
§1月30日は米山記念館移動例会の予定でしたが、出席が少ないため通常例会「クラブフォーラム」と致します。

バナー交換

田村 晃会長

龍華ロータリークラブとのバナー交換が行われました。

台湾龍華ロータリークラブ

親睦合同写真

招待卓話

公益社団法人とちぎYMCA 総主事 塩澤達俊様 山口真由美様

「子どもの貧困撃退 サンタdeラン&ウォーク2019」
このイベントは、子どもの貧困についてアクションを起こしている県内団体やボランティアが集まり、実行委員会を組織し、協働してイベントを行い、その収益を県内で活動する12のNPOへ、届けられます。 とちぎYMCAでは、この寄付先団体に含まれており、頂いた収益を子どもの居場所アットホームきよはら及び体験支援などに使用されます。
「YMCAポジティブネット子ども基金」
6人に1人の子どもが相対的貧困と言われている日本の社会で、子どもたちの豊かな体験のために作られた基金です。とちぎYMCAでは、子どもの居場所「アットホームきよはら」の支援や子ども食堂支援など子どもの貧困を無くすための活動に用いられます。
(1)家庭や経済的な理由により、多様な体験をするチャンスを逃している子どもたちに、参加費の全額もしくは一部を補助し、体験を支援すること。
(2)様々な理由で子育てに困難を抱える家庭と子どもたちのための「子どもの居場所・もうひとつの家アットホームきよはら」の支援。
「sunsunプロジェクト」「子ども食堂」等のお話がございました。

プログラム

仲田陽介委員長

12月プログラム
5日 第1666回 年次総会
12日 第1667回 招待卓話:公益社団法人とちぎYMCA 総主事 塩澤達俊様「子供の貧困撃退 サンタde ランについて」
20日 第1668回 夜間例会:クリスマス家族会
26日 特別休会

2019-20年度のロータリー特別月間は下記の通りとなります。

12月『疾病予防と治療月間』
1月『職業奉仕月間』
2月『平和と紛争予防と紛争解決月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』


会員卓話の依頼について通知させていただきましたが、引き続き募集していますので、会員の皆様のご協力をお待ちしております。

詳しくはプログラム委員長の仲田までお願いします。

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
44名 26名 18名 63.41%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
2名 27名 65.85%
ビジター
龍華RC6名・・塩澤達俊様 山口真由美様(卓話者)