例会報告

2021.4.22第1712回 4月 第4例会印刷

SAA

白井将資S.A.A

ロータリーソング「我らの生業」

会長の時間

小沼正則会長

皆さんこんにちは。
今回もマスターズ優勝の松山英樹選手の話をさせてください。実は家のトイレにカミさんが読んでいる、伊集院静氏の「大人の流儀」というエッセイ集がありまして、何気なく読んでみたら、驚くべき事が書いてありました。伊集院氏のゴルフ好きは有名ですが、病気療養後、仙台の練習場で松山英樹選手と一緒になられたそうです。そこで彼の顔を見た伊集院氏は松山選手がメジャーで優勝するのを確信したそうです。それもぶっちぎりで、かつ一度ではなく複数回優勝すると断言しているのです。
かつてリンカーンは40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持てといったそうです。年齢を重ねる中で、苦労や努力、そうしたものが顔に刻まれるのかもしれません。松山選手の顔にも、決意なり、成熟なりの相が出ていたのでしょうが、それを見抜いた伊集院氏も凄いと思いました。北ロータリークラブの面々もハンサムとはいいませんが、素敵な顔立ちの方が多いようです。皆さんとともに、かっこのいい大人になりたいと思う今日この頃です。本日も何卒宜しくお願い致します。

ニコニコBOX

貝塚美浩委員

§小沼正則会長
 川野会員、先週は新入会員卓話ありがとうございました。本日、財布を忘れてしまい小銭で申し訳ありません。
§中村 弘会員
 4月29日は私どもの51回目の結婚記念日となりますのでニコニコします。
§川野博英会員
 先週は、つたない話にお付き合いいただき、ありがとうございます。自分の事を振り返る良い機会になりました。今後ともよろしくお願いします。

活性化

幹事報告

髙野澤昇幹事

1. バーチャル国際大会の登録受付が開始となりました。
・Webサイトから個々人で申し込みクレジットカードで決済という様式となっておりますので、後ほど申込方法をFAX及びメールでお送りします。
2. 宇都宮市内10RC親睦ゴルフ大会の組み合わせが届きました。
・本日例会にご出席の親睦ゴルフ参加会員様には組み合わせ表をお渡しいたしますので、まだお受け取りになられていない方は高野澤にお声がけ下さい。
3. 委員会報告書の提出期限について
・今年のガバナー公式訪問は8/5 と早い段階での訪問です。現況報告書の作成を逆算すると委員会報告書は5月末までにご提出いただかないと間に合いません。各委員会の委員長さんは、お忙しいところ恐れ入りますが、報告書を5月末までにご提出お願いします。

クラブフォーラム

仲田陽介委員長

奉仕活動プロジェクト委員会
議題:「社会奉仕について」

プログラム

白井将資委員長

【2020-21年度 例会プログラム】

4月22日(木) 通常例会:クラブフォーラム 社会奉仕委員会 奉仕プロジェクト委員会 担当理事 仲田陽介委員長
4月29日(木) 法定休日:休会

5月 6日(木)  通常例会:招待卓話:「2021うつのみや花火大会」想い 宇都宮花火大会実行委員会 会長 澤村彬男様
5月13日(木) 通常例会:会員卓話:「Zoom活用法」情報委員会担当理事 ・IT推進・雑誌・委員会 徳原龍樹委員長
5月20日(木) 通常例会:会員卓話:「米山奨学生トゥさんとソティアさんを迎えて」米山奨学会 委員会 佐伯秀利委員長
5月27日(木) 通常例会:会員卓話:「PETS報告」中村雄三会長エレクト

2020-21年度のロータリー特別月間は下記の通りとなります。
8月『会員増強・新クラブ結成推進月間』
9月『基本的教育と識字率向上月間・ロータリーの友月間』
10月『地域社会の経済発展月間・米山月間』
11月『ロータリー財団月間』
12月『疾病予防と治療月間』
1月『職業奉仕月間』
2月『平和構築と紛争予防月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』
【主な年間行事】
2020年
10月7日を含む1週間 ロータリー学友参加推進週間
11月5日を含む1週間 世界インターアクト週間
2021年
1月27日を含む1週間 追悼記念週間
2月23日 ロータリー創立記念日・世界理解と平和の日
3月13日を含む1週間 世界ローターアクト週間
6月12日~16日 RI国際大会(台湾・台北)
2022年
6月4日~8日 RI国際大会(アメリカ・テキサス州 ヒューストン)

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
44名 25名 19名 62.50%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 100%