例会報告

2015.09.25第1475回 9月 第4例会印刷

SAA

仲田陽介副SAA

第1475回夜間例会「観月会」
ロータリーソング「奉仕の理想」

会長の時間

岩原臣男会長

皆様改めまして今晩は、新規に設定されました観月会と言うことで、 唐木ファミリー委員長・大音副委員長・委員の方々この様な立派な段取り大変ご苦労様でした。

新暦の9月27日が、旧暦の8月15日に当り、1年の内最も明るく美しい

「中秋の名月の15夜」であります。

中国では、日本の旧の7月を初秋 8月を中秋 9月を晩秋として、それぞれの満月の日には祝宴をはる習慣があったそうです。

そう言う意味で大変タイムリーな今日の夜間例会と思います。

「13夜は旧暦の9.13日の夜、新暦10.25日(神無月かんなずき)です。」

私の幼い頃の記憶では、自分の家・近所の家々で15夜の夜はすすき・

おはぎ・さつま芋・栗・その他の採れたての野菜等を縁側に飾り月を眺め、

我々小学校は、藁で作った「ぼうじぼう」で地面を叩きながら各家庭を回りお小遣いを頂いた事をかすかに思い出しました。

1年の農作物の収穫に、自然(月)に感謝をする農業のお祭りの一つと思います。現在はこの様なお祭り35~40年頃前から行われいいないそうです。

昔の村意識・連帯感の意識は年々うすくなり、一抹の寂びしさを感じます。

今晩は、中国の故事に習い大いに祝宴を楽しみ、時間の許す限り懇親・懇談を重ね、親睦と融和を図りましょう。 有難う御座いました。

ニコニコBOX

中村雄三 ニコニコBOX委員長

活性化

野澤信男活性化副委員長

幹事報告

田村吉幸幹事

1、10月のロータリーレート 120円です。

観月会

唐木成仁ファミリー委員長

例会終了後、観月会をおこないました。
外は曇り空でお月見が出来るか心配されましたが、岩原会長の上空にはみごと満月が・・・!!

観月会/パターゲーム

唐木成仁ファミリー委員長

ゴルフ自慢の迷手(?)に多数ご参加いただき沢山の浄財が集まりました。
浄財はニコニコBOXへ。ありがとうございました。

クラブ掲示板:10月のプログラム

野澤信男プログラム委員長

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
44名 49名 0名 100%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率