例会報告

2021.6.10第1718回 6月 第2例会印刷

SAA

二十二修S.A.A

§ロータリーソング「四つのテスト」

会長の時間

小沼正則会長

毎週スポーツの話題ですみませんが、今週もアメリカかビッグニュースが飛び込んできました。
もちろん、皆さんも知っていること思いますが、笹生選手が最年少で全米女子オープンを制しました。さっそく笹生の使用しているパター、アメリカの新興企業のピレッティという会社のものですが、15~45万円もするのが、飛ぶように売れているようです。

松山、大谷、そして笹生と若い日本人が海外で活躍しています。何も、スポーツ選手ばかりでなく、若い日本人がこの息の詰まるような、規制だらけの日本を離れ、世界を相手にビジネスを起こしているとの報道もありました。

最近の若いものはなっていないというのが、年を取るごとに口癖になってしまいますが、でもこうして活躍する若者が多いことも、しっかり認識したいと思います。

この「最近の若いものはなっていない」というのは、今に始まったものでありません。エジプトのピラミッド内部にも書かれていたというのが、よく言われますが、これは俗説との意見もあるようです。

しかし、確かに大昔から、「最近の若者は・・・・」というはあったようです。

例えば、清少納言の「枕草子」にも、「最近の若者は」に通じる言葉が見られます。「ふと心劣りとかするものは」の段にその例があります。「ふと心劣りとかするものは、男も女も、言葉の文字のいやしう使ひたるこそ、よろづのことよりまさりて、わろけれ」ですが、現代語訳すると「幻滅を感じるのは、男でも女でも、会話に下品な言葉遣いのあるものは何にもまさってみっともない」となります。

ここは偏見を捨てて、若者から学ぶ姿勢も必要でしょう。
そういえば、北ロータリーも平均年齢が上がるなど、高齢化が目立ちます。ここは若い人に頑張ってもらって、どんどん若返りも図りたいと思います。

本日は新入会員卓話です。飯野会員、よろしくお願いします。

ニコニコBOX

徳原龍樹委員

§ 小沼正則会長
 全米女子オープン、日本人同士のプレーオフ、素晴らしかったですね。笹生優花選手おめでとう!!あと3回、マジック3さびしい(うそ)
§髙野澤昇幹事
 今日は新入会員卓話ですね。飯野さんよろしくお願いします。
§田村吉幸会員
 誕生日のお祝いありがとうございます。明日で51歳になります。字が見づらくなってきました。老眼ですね。
§田村 晃会員
 誕生日プレゼントありがとうございました。そろそろピンクのちゃんちゃんこに近づいてきました。
§藤田克彦会員
 妻の誕生祝の花、ありがとうございます。
§佐藤義晴会員
 先日は、誕生日のお祝い、ありがとうございました。充実した46歳を過ごしたいと思います。

活性化

幹事報告

髙野澤昇幹事

§皆様のご協力により、現況報告書の原稿が出そろいました。ありがとうございました。

次年度幹事報告

白井将資次年度幹事

§本日例会終了後、次年度理事役員会を開催致します。

新入会員卓話

飯野貴道会員

この度は、新入会員の卓話ということで、このような機会をいただき、ありがとうございます。
まずは、自己紹介をさせていただこうと思います。私は、1977年2月12日生まれで今年44歳になります。生まれは宇都宮です。高校まで宇都宮で生活をしておりまして、大学から東京に行っておりました。今から約13年前の2008年に宇都宮に戻り、税理士事務所を開業いたしました。
  ロータリークラブ入会後は、なかなか例会に参加することができず、申し訳ありませんでした。今後はスタッフを増やす等の対応をして、時間を作って参加していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
  2020年度と2021年度のコロナ関連予算は、総額78兆円となっており、東日本大震災の復興予算(38兆円)の倍以上使っていることになります。そして、このコロナ関連予算は赤字国債を財源としています。赤字国債の償還財源を、消費税増税で手当する場合には、消費税率1%を上乗せすると約25年かかります。コロナウイルスとの戦いが終わったら、長い経済面の戦いが待っていることになります。
宇都宮北ロータリークラブには素晴らしい経営者の方々がお集まりだと思います。私も会員の一員として皆様の中で活動させていただく中で、この長く厳しい戦いを乗り越える解決策が得られるものと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
以上、簡単ではございますが、私の新入会員の卓話とさせていただきます。ありがとうございました。

プログラム

白井将資委員長

【2020-21年度 例会プログラム】

6月3日(木) 通常例会:招待卓話:「栃木の子育て家庭応援ママトコドモトについて」(株)ビジュアル 深沢明子様
6月10日(木) 通常例会:新入会員卓話:飯野貴道会員
6月17日(木) 通常例会:会長幹事卓話:「1年を振り返って」小沼正則会長・髙野澤昇幹事
6月24日(木) 夜間例会:さよなら例会

2020-21年度のロータリー特別月間は下記の通りとなります。
8月『会員増強・新クラブ結成推進月間』
9月『基本的教育と識字率向上月間・ロータリーの友月間』
10月『地域社会の経済発展月間・米山月間』
11月『ロータリー財団月間』
12月『疾病予防と治療月間』
1月『職業奉仕月間』
2月『平和構築と紛争予防月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』
【主な年間行事】
2020年
10月7日を含む1週間 ロータリー学友参加推進週間
11月5日を含む1週間 世界インターアクト週間
2021年
1月27日を含む1週間 追悼記念週間
2月23日 ロータリー創立記念日・世界理解と平和の日
3月13日を含む1週間 世界ローターアクト週間
6月12日~16日 RI国際大会(台湾・台北)
2022年
6月4日~8日 RI国際大会(アメリカ・テキサス州 ヒューストン)

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 31名 12名 77.5%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 74.42%