例会報告

2021.12.16第1737回 12月 第3例会印刷

SAA

仲田陽介S.A.A

ロータリーソング「四つのテスト」

会長の時間

中村雄三会長

 皆さんこんにちは。
 本日は、卓話者として早稲田大学相撲部監督の室伏渉様にお越しいただきました。 そして、宇都宮ロータリークラブ創立70周年記念式典のキャラバンで阿部欣文様と八下田達哉様がお見えです。
 皆さん こんにちは。テーブルミーティングも先週9日の徳原テーブルマスター開催で全テーブルミーティングが終了致しました。先週お約束した通り、テーブルミーティングを総括してみたいと思います。
宇都宮北ロータリークラブ細則には
第9節 テーブルミーティング(家族集会) 新会員の同化および会員間の親睦と情報交換、そしてロータリーを推進するために少人数が集まって和やかに自由討論する会合であり、3か月に一回開催する事が奨励されている。
単なる飲み会ではありません、ロータリアンとしての品格、マナーも求められる。
良く、口癖や仕草で性格を判断する方法がありますが
実はお酒の飲み方や酒の好みでもある程度分かるそうです。
お酒も、「友達と飲む時」、「会社関係 部下とか上司と飲む時」、「各種団体の集まりで飲む時」ロータリーも忘年会・新年会また、行事式典の時

飲みの場で飲み過ぎず、ペースを抑えたり、振る舞いに気をつけて全体に気を配る。適切なマナーを遵守するには、酔い過ぎないようにしなくてはならない
呂律が回らないほど飲まない。粋がらない、独演会にならない(独り自慢、うぬぼれ、得意話、感情的な論争にならない)などが大事かと思います。ロータリーは皆対等です。年長者に対して気配りができる人。
今回のテーブルミーティングで優秀なテーブルに些少ですが「会長賞」として
北ロータリの細則に近い、後は独断と偏見で選ばさせて頂きました。
徳原テーブルマスター(渡辺道彦、上野一典、田村晃、戸林ゆたか、上野広行) 
野澤テーブルマスター(高野沢昇、新妻健一、鈴木弘、岩原臣男、関根則次)
500円のクオカードです。

ニコニコBOX

上野広行委員長

§ 宇都宮ロータリークラブ会長 阿部欣文様
 宇都宮ロータリークラブは昭和26年12月に設立し、2550地区の皆様のご支援、ご協力のもと本年度70周年を迎えることができました。感謝申し上げます。
§ 中村雄三会長
 早稲田大学相撲部監督室伏様、卓話よろしくお願い致します。本日は宇都宮ロータリークラブ阿部会長、70数年記念おめでとうございます。案内宜しくお願い致します。
§ 白井将資幹事
 ふたご座流星群、月曜から水曜にかけて連日20数個の流れ星を確認でき、早起きで得をした気分でした。室伏様本日はよろしくお願いします。

活性化

上野広行委員長

§ 徳原龍樹会員
 第9第10テーブルミーティングにご参加いただきありがとうございました。少し多めにもらったのでお釣りが出ました。

幹事報告

白井将資幹事

§ 12月16日幹事報告ロータリー日本100年史が届いています、ご希望された方はお帰りの際お持ちいただくようお願い致します。
§ 「ロータリー文庫デジタル化済み資料破棄の件」で案内が届いております、資料を回覧しますのでご覧くださいますようお願いいたします。
§ 「RI会長杯ワールドゴルフ大会」のお知らせが届いています、この種のイベントとしてははじめてのものだそうで、テーマにポリオ撲滅のための寄付金として最低50USドルの寄付を行う事となっているようです、こちらも資料を回覧しますのでご覧くださいますようお願いいたします。

招待卓話

早稲田大学相撲部監督 室伏渉様

資料配布の上、会社経営と監督業の両立についてお話がございました。

プログラム

徳原龍樹委員長

12月2日(木) 年次総会:「会長ノミニー・次年度理事役員発表」
12月9日(木) 新入会員卓話:藤井 良会員
12月16日(木) 招待卓話:早稲田大学相撲部監督 室伏 歩 氏「会社経営と監督業について」
12月23日(木) 夜間例会:クリスマス家族会
12月30日(木) 特別休会

2021-2022年度 特別月間
8月 会員増強・新クラブ結成推進月間
9月 基本的教育と識字率向上月間 ロータリーの友月間
10月 地域社会の経済発展月間 米山月間
11月 ロータリー財団月間
12月 疾病予防と治療月間
1月 職業奉仕月間
2月 平和構築と紛争予防月間
3月 水と衛生月間
4月 母子の健康月間
5月 青少年奉仕月間
6月 ロータリー親睦活動月間

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 27名 16名 67.50%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 82.05
ビジター
3名