例会報告

2022.4.28第1747回 4月 第4例会印刷

SAA

仲田陽介S.A.A

ロータリーソング「それでこそロータリー」

会長の時間

中村雄三会長

 皆さんこんにちは。本日のお客様はいらっしゃいません。
 さて、大型連休前の最後の例会になります。本日の卓話は、大橋義弘会員の「新制度の話」となっております。企業・会社経営に於いて参考になる必要な話が聞けると思いますので宜しくお願い致します。
 これから 新入会員候補者で会員の皆さんに回覧しておりました、「鈴木秀幸」さんは若い30代であります。参考までに今まで一番若かったのは40台の大橋会員でした。鈴木さんは5月の連休明けの5月12日からの出席の予定であります。
 先日4月23日東武ホテルグランデで「宇都宮ロータリークラブの70周年記念式典」が開催され、白井幹事と出席致しました。北ロータリークラブからは鈴木パストガバナーが出席されました。知事、市長、石田ガバナー出席のもと盛大に式典が行われました。栃木県で最初に発足したロータリークラブとしての歴史を感じました。部でお上映で「10年間を振り返って」色々な奉仕活動実績の紹介があり印象は「さすがにすごいな~」と活動のスケジュールの大きさを幹事ました。また、宇都宮ロータリークラブは私も知っている人が多く色々と懇親がはかれました。
 我々宇都宮北ロータリークラブの中核クラブとして自覚と誇りをもってロータリー活動を行わなければならないと痛感致しました。
皆さん連休を楽しんでいただき、次回5月12日にお会いしましょう。

ニコニコBOX

佐藤靖輔委員

§ 中村雄三会長
 大型連休前の例会、出席ご苦労様です。ニコニコします。
§ 谷田部峻会員
 結婚記念日のお祝い、ありがとうございます。大変喜ばれました。ロータリーに感謝です。

活性化

幹事報告

白井将資幹事

§ 先日FAXにて皆様にお伺いを立てました、新入会員候補の鈴木秀幸様につきましては、公表期間中に異議申し立てはございませんでしたので、入会につきまして承認となりました事をご報告申し上げます。

卓話

会員 大橋義弘

議題 新制度の話

主に令和4年4月に公布された「働き方改革推進支援助成金」と「厚生年金の改正点」を資料を用いて論じた。
内容は、「働き方改革推進支援助成金」に関しては、助成金受給までの大きな流れを、前年度の例を用いて
対象になりやすい事業、助成額の上限額等を説明した。
「厚生年金の改正点」に関しては、資料に沿って、「繰下受給の延長」や、「年金額改定」、「繰上制度の割増」など
今後行われる制度の概要を説明した。

プログラム

徳原龍樹委員長

5月5日 法定休日
5月12日 通常例会:会員卓話 小林 徹会員「今後の中国」
5月26日 通常例会:招待卓話 栃木ゴールデングレーブス 

2021-2022年度 特別月間
1月 職業奉仕月間   2月 平和構築と紛争予防月間
3月 水と衛生月間   4月 母子の健康月間
5月 青少年奉仕月間  6月 ロータリー親睦活動月間

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 27名 15名 67.50%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 70.00%