例会報告

2022.5.19第1749回 5月 第2例会印刷

SAA

仲田陽介S.A.A

ロータリーソング「奉仕の理想」

会長の時間

中村雄三会長

皆さん こんにちは、本日のお客様は宇都宮東ロータリークラブの清水秀修様
がお見えです。宜しくお願い致します。
5月は「青少年奉仕月間」です。本日のクラブフォーラムは「青少年奉仕」で開催致しますので宜しくお願い致します。
それから 先日12日に佐藤晃、社会奉仕委員長と一緒に「栃木県若年者支援機構」中野代表理事にお会いして子供達130名分の文具をお届け致しました。
佐藤委員長ご苦労様でした。
ロータリー財団奨学生の「矢部百香さん」地区補助金奨学金でオランダの公立ユトレヒト大学で留学中ですが、矢部さんは宇都宮文星女子高等学校からインターアクトクラブ所属してロータリークラブ活動に関与されてきました。
コロナ禍の状況の中、オランダでの外国生活、勉学と大変ご苦労されたと思います。しっかりとした将来の夢を持ち、大学では国際協力、国際政治を学び大学院では、今世界的に問題になっている「気候変動」について勉強されております。留学前に掲げた「人生で最も勉強した2年間にする」という目標も達成されています。また、留学を通じてロータリアンの皆さんとのネットワークを広げる活動も行っており。世界、日本の社会に将来的にも貢献できる方と思います。
矢部さんより「ロータリークラブ様は若者の海外進学を支援していただき、勉強に集中できるのも本奨学金のお陰です。皆様に感謝の気持ちでいっぱいです」と受益者感想文が届いております。
ロータリー財団地区補助奨学金、矢部百香さんに支給になり元気に勉学に励んでいる、彼女の近況報告でございます。

ニコニコBOX

上野広行委員長

§ 中村雄三会長
 昨日、大音産よりチョコレートをいただきました。ニコニコします。
§ 関根則次会員
 妻の誕生日のお花(きれいなアジサイ)ありがとうございました。
§ 小沼正則会員
 結婚記念日のお花をいただきました。ありがとうございます。

活性化

幹事報告

白井将資幹事

幹事報告はございません。

クラブフォーラム

中村雄三会長

議題:青少年奉仕について

プログラム

徳原龍樹委員長

5月5日 法定休日
5月12日 通常例会:会員卓話 小林 徹会員「今後の中国」
5月26日 通常例会:招待卓話 栃木ゴールデングレーブス 

2021-2022年度 特別月間
1月 職業奉仕月間   2月 平和構築と紛争予防月間
3月 水と衛生月間   4月 母子の健康月間
5月 青少年奉仕月間  6月 ロータリー親睦活動月間

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 26名 16名 66.67%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 法定休日
ビジター
1名