例会報告

2022.5.26第1750回 5月 第3例会印刷

SAA

仲田陽介S.A.A

ロータリーソング「我等の生業」

会長の時間

中村雄三会長

皆さん こんにちは、
本日のお客様は「プロ野球独立リーグ・BCリーグの栃木ゴールデンブレーブス様が」お見えでございます。 佐藤やすほ会員より卓話の前に紹介ありますが、
私も野球が好きなので一言 今、栃木県にプロスポーッチーム 5チームあります。アイスホッケー、サッカー、バスケット、自転車、本日お見えの野球。
野球を取り組む人なら誰もが志す「プロ野球選手」という夢。
大学野球を引退後、野球を継続したいと思っても社会人硬式野球部のチームの減少に伴い希望がかなわない、企業はコロナ関係を含め業績が悪化すると一番最初にやるのが「休部」「廃部」です。そんな状況の中、選択肢として近年「独立リーグ」を志す選手が増えています。「独立リーグ」からプロ野球の世界に。   
まさに「独立リーグ」はプロ野球の入り口かと思います。本日は、その辺のお話を色々聞けるものと思います。  本日の卓話宜しくお願い致します。
「児童養護施設 きずな」さんから連絡がありました。本日4時より寄贈品のお礼を子供たちがしたいととの事です。下野新聞社も来るそうです。理事の方々も出席して頂きたいと思います。御足労いただいた佐藤晃委員長、中村邦彦理事ご苦労様です。
それから入会者の「入会申込書」頂きましたので理事会にかけ会員の皆様に行くと思いますので宜しくお願い致します。
本日は、例会終了後「クラブ協議会」が開催されます。
早いもので私の年度も➔本日とサヨナラ例会を入れて、あと6回となりました。引き続き宜しくお願い致します。  私の話は以上です。

ニコニコBOX

上野広行委員長

§ 中村雄三会長
 岩原プロ昨日はチョコレートありがとうございました。
§ 白井将資幹事
 栃木ゴールデンブレーブスの皆様、ようこそお越しくださいました。本日はよろしくお願いいたします。
§ 戸林裕隆会員
 江部社長はじめスタッフの皆様、本日はお忙しいところありがとうございます。地域の子供たちのため、野球を愛する方のために本当にありがとうございます。
§ 佐藤靖輔会員
 ゴールデンブレーブス様、本日は卓話よろしくお願いいたします。
§ 川野博英会員
 妻誕生日のお花、ありがとうございます。とっても喜んでいました。

活性化

幹事報告

白井将資幹事

§ 地区青少年交換委員会より2023-24年度一年交換学生募集要項の応募書類が届きましたのでお知らせいたします.詳しくは資料を回覧いたしますのでご覧下さいますようお願いいたします。

§ 県内各クラブの、米山記念奨学会寄付金納入明細一覧が届いております、こちらも回覧いたしますので合わせてご覧いただきますようお願いいたします。。

招待卓話

栃木ゴールデンブレーブス様

チーム名 栃木ゴールデンブレーブス(英語表記:Tochigi Golden Braves)
チーム名の由来 チームカラーである「金(GOLDEN)」と、選手は夢に挑戦する勇者として「BRAVES」 、つまり「栃木の勇者」として県民の皆様に勇気と希望を与える球団になって欲しいという思いを込めました。
チーム理念
栃木県民がひとつになれる熱い球団を目指し、未来を担う子供たちへ夢と感動を与えます。
地域のオンリーワンコンテンツとして、魅力ある地域の発展に関与します。
地域社会に生かされている意味を知り、社会人としての人間形成の場を作り続けます。
チームカラー ゴールド(金色)
所属地区 南地区(South Division)
沿革
2016年3月1日
栃木県民球団設立準備室が発足
2016年6月28日
ルートインBCリーグへの正式加盟が承認
2016年11月1日
株式会社栃木県民球団設立
2017年4月8日
2017年シーズン開幕
運営概要
運営法人
株式会社 栃木県民球団
所在地
■県北・県央事務局
〒320-0811
栃木県宇都宮市大通り4-2-10 宇都宮駅前ビル4F
TEL:028-650-3070 / FAX:028-627-6872

■県南事務局
〒323-0158
栃木県小山市梁67
TEL:0296-34-6030 / FAX:0296-34-6031

ホームタウン:栃木県全域
事業内容:野球の興行・野球選手の指導・マネジメント業務 ・野球教室・各種スポーツイベントの企画運営
役員:代表取締役会長 古後昌彦・代表取締役社長 江部達也・球団代表 藪下和弘

プログラム

徳原龍樹委員長

5月5日 法定休日
5月12日 通常例会:会員卓話 小林 徹会員「今後の中国」
5月26日 通常例会:招待卓話 栃木ゴールデングレーブス 

2021-2022年度 特別月間
1月 職業奉仕月間   2月 平和構築と紛争予防月間
3月 水と衛生月間   4月 母子の健康月間
5月 青少年奉仕月間  6月 ロータリー親睦活動月間

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 29名 13名 76.31%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 72.50%
ビジター
5名