例会報告

2022.6.2第1751回 6月 第1例会印刷

SAA

仲田陽介S.A.A

§ 国歌斉唱「君が代」
§ ロータリーソング「それでこそロータリー」

会長の時間

中村雄三会長

皆さん こんにちは、
本日のお客様は「なでしこインターアクト」活動報告という事で、文星女子高等学校よりお見えです。宜しくお願い致します。 
5月26日「児童養護施設 きずな」に縄跳び用のジャンプ台3基を寄贈しました。コロナウイルス禍で、外出機会が減っている中、森田施設庁から、児童より縄跳び用のジャンプ台が欲しいとの希望があり、社会奉仕活動の一環として寄贈となりました。児童たちは早速ジャンプ台で縄跳びを順番で楽しんでおりました。下野新聞社も取材で訪れてくれ、5月30日(月)の新聞にカラー版で記事が載っておりました。佐藤晃社会奉仕委員長、中村邦彦理事、参加された理事の皆さん大変ご苦労様でした。
昨日
の新聞に出て斧ましたが、政府は「骨太の方針案」発表しましたが
・防衛力を抜本的に強化
・非正規雇用を含む100万人を対象に再就職支援
・資産所得倍増プラン➔貯蓄に偏っている投資信託を進める小沼会員忙しく
・国民皆歯科検診の実施
 「歯の健康を維持して他の病気の誘発を抑えるために全国民に毎年歯科検診を義務付けるもの」で虫歯や歯周病の早期発見につながると期待されている。
高齢になっても多くの歯を残し健康寿命を延ばすことで医療費の抑制を目指す。歯周病を放置すれば、心臓病、糖尿病に影響するなど全身の病気との関連が指摘されている。佐伯先生忙しくなります。

ニコニコBOX

上野広行委員長

§ 中村雄三会長
 なでしこインターアクトの皆さん、本日は活動報告ということで文星女子高校の皆さん卓話よろしくお願い致します。
§ 鈴木 宏会員
 今月15日で古希になります。39歳で入会して早や31年。これからもよろしくお願いします。
§ 中村邦彦会員
 先日、児童養護施設きずな様を訪問し、縄跳び用のジャンプ台を寄贈して参りました。皆様にご賛同いただき、心より感謝申し上げております。子ども達が大変喜んでおり、みんなニコニコしておりました。その後、施設長の森田様より連絡があり、子ども達が連日遊んでいるという事です。私自身10年以上前からこうした社会貢献活動を続けておりますが、子ども達がいつもニコニコ笑顔でいられるよう、今回のように何かのきっかけで、支援の輪が広がる事を心より願っております。

活性化

幹事報告

白井将資幹事

本日は二点ございまして、いずれも国際ロータリー日本事務局からのリソースになります、今月はロータリー親睦活動強化月間に当たりまして、こちらに関するリソースが届いております、資料は表題だけの表示になっております、詳細いのへリンクが貼ってありますがマイロータリーから全てご覧いただくことが可能となっているようですので、まだマイロータリーに登録がお済でない会員の方は、この機会にぜひご登録を頂ければと思います。今年度中村会長は70%を登録目標と設定をされていましたが、今朝の時点での当クラブのマイロータリーへの登録は42.62%となっております。これからでもまだ間に合いますので、目標達成がかないますように皆様のご協力をお願い致します。

もう1点は財団室ニュースが届いております、
12ページにわたる資料となりますので、各テーブルにご用意させていただきましたのでご覧下さいますようお願いいたします。

6月のお祝い事

大音正信ファミリー委員長

本人誕生
田村 晃会員・田村吉幸会員・佐藤靖輔会員・鈴木 宏会員
奥様誕生
藤田克彦会員・猪俣裕一会員・髙野澤昇会員
結婚記念
岩原臣男会員

招待卓話

宇都宮文星女子高等学校 なでしこインターアクトクラブ

zoomにより、なでしこインターアクトクラブの活動報告がございました。

プログラム

徳原龍樹委員長

6月2日  通常例会:招待卓話 なでしこIAC「なでしこIAC活動報告」
6月9日  通常例会:会員卓話 鈴木 宏会員「規定審議会及び活動報告」
6月16日 通常例会:招待卓話 石川尚子様
6月23日 通常例会:会員卓話 会長幹事卓話「1年を振り返って」
6月30日 夜間例会:さよなら例会

2021-2022年度 特別月間
6月 ロータリー親睦活動月間

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 30名 12名 76.92%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
1名 27名 69.23%