例会報告

2023.3.9第1786回 3月 第2例会印刷

SAA

上野一典S.A.A

§ ロータリーソング「奉仕の理想」

会長の時間

猪俣裕一会長

本日のお客様をご紹介致します。90ロータリークラブの川名様です。
ようこそ北クラブへ、楽しんでください。

さて暖かさを実感するこの頃ですが、宇都宮城址公園の河津桜、先程ある会員にその話をしたら、「知らない」との事でした。コロナの3年間、桜、花見などの言葉さえ遠ざかってた気がします。私も恥ずかしながら昨日見てきました。
宇都宮北ロータリークラブが発起人となり宇都宮10クラブでのインパクトのある事業だったと思います。「善意の桜」「ロータリーは人をつくり友情を育てる」

ニコニコBOX

藤井 良委員長

§ 猪俣裕一会長
 城址公園の桜「善意の桜」きれいですよ~。
§ 徳原龍樹会員
 誕生祝いありがとうございました。
§ 大音正信会員本日はWBC4月16日は地区野球大会。
§ 藤井 良会員
コロナも終わり、夕張に行けるととても嬉しく思います。

活性化

藤井 良委員長

§ 佐伯秀利会員
 春です。筋肉モリモリ!!

幹事報告

大橋義弘幹事

§ 前回もお伝えしておりますが、5月5日に宇都宮市内10クラブ親睦ゴルフ大会がございます。今回、宇都宮北RCがホスト役を務めることになります。近日中に改めて出欠を兼ねてご案内をいたします。
皆様のご協力をお願いいたします。
§ 前回の理事役員会で決定いたしましたが、来週3月13日からコロナ対策としてのマスク着用が個人の判断に委ねられることに伴い、今後の当クラブの例会時での着用も任意とさせていただきます。又、食事中の仕切りも今後は、原則撤去の方向で考えております。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

宇都宮城址公園 

猪俣裕一会長

河津桜が毎年きれいに咲きます。皆様もぜひお出かけになってください。

会員卓話

上野広行 会員 アルファクラブ(株) コーポレート統括部 統括部長

皆さまこんにちは。上野広行と申します。
本日は貴重な卓話のお時間を頂き誠にありがとう御座います。
新入会員卓話をさせて頂いてから約3年ぶりの卓話で御座いますが何卒宜しくお願い致します。
まずは自己紹介で御座います。

自身プロフィール
上野広行
ロータリークラブ歴3年7ヶ月

会社の紹介
アルファクラブ株式会社 冠婚葬祭互助会業 所属:コーポレート統括部

 婚礼(ベルヴィグループ)・葬儀(さがみ典礼・家族葬のタクセル)を中心にホテル事業(乃木温泉ホテル・ホテルアーバングレイス宇都宮)及びグランピング施設(ネン那須高原)の運営を行っております。
 それでは本日の演題『コロナ禍で増えた家族葬』についてお話しさせて頂きます。
 ここ3年で圧倒的に家族葬と言う形態が増え世間的にも定着して参りました。しかしながら家族葬と言うスタイルはコロナよりずっと以前からあり、将来的には定着するであろうと言う予測は多少ありましたが、これがコロナ禍によって一気に加速したと捉えております。
 まずはお葬儀の種類についてお話しさせて頂きます。
種類
家族葬・一般葬・一日葬・直葬・社葬
次に家族葬が増えた要因についてお話しさせて頂きます。
要因
①経済的な理由  ②故人の遺志  ③故人とのアットホームなお別れ  ④しきたりに縛られない形
などが挙げられます。
そして最近の葬儀事情と弊社の取り組みについてお話しさせて頂きます。 
 家族葬専門ホールの店舗展開
 ドミナント戦略(ある地域に集中した店舗展開を行うことによりシェア拡大を狙う=お客様にご利用して頂きやすい状況をつくる)による店舗展開。
 インターネットを駆使した戦略
 今やお葬儀もお客様はネットでの価格調査や葬儀社選びをする時代の中、お客様により選んで頂きやすい環境を作る為にリスティング広告などの施作により集客を図る。
 またコロナ禍によって時代にあったビジネス展開とコロナ禍によって新たに生まれたビジネスチャンス  
 グランピングの運営。
 食品ブランド(兼昌〜おせち・和食ブランドやコールトーン〜スイーツブランドの立ち上げ)を皮切りに食品販売から食品工場の建築計画への展開。
 時代により様々な形式の変化やあったとしても新しい文化に正面から向き合い、今も昔も変わらずに人に寄り添い、日本の儀式・伝統を守り続ける事、それが我々の責務だと感じております。
 儀式即是心
〜儀式 即ち これ心なり〜
 ご清聴ありがとう御座いました。

プログラム

小沼正則委員長

第1787回 3月16日(木) 通常例会:招待卓話:片柳 均 様 栃木南RC「職業奉仕について」
第1788回 3月23日(木) 通常例会:新入会員卓話:鈴木秀幸会員
第1789回 3月30日(木) 夜間例会:観桜会

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
44名 29名 15名 67.44%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 71.79%
ビジター
1名